断片日記

断片と告知

生まれ変わりなのか

山手線に乗り、日暮里まで。谷中霊園から上野公園まで、桜の下を歩く。谷中と上野、日当たりも地形もほとんど同じなのに、桜の咲き方が違うのはどうしてだろう。谷中はちょうど満開の花、上野はすでに散り始めている。上野公園のものすごい人の熱気が花の寿命を縮めるのだろうか。上野の桜の人いきれ、谷中の花より早く散る。
地下鉄で青山に出て、タラジロウさんの個展を見る。青山のギャラリー2軒を使い同時開催している豪華な展示だ。HBギャラリーは「東京・日本」、オーパギャラリーは「TOKYO★NIPPON」と題名がついている。大きな日本地図に、名産名物名勝ご当地キャラなどが細かく描かれ、見れば見るほど楽しい絵になっている。描くのに2年かかりました、とタラジロウさん。時間をかけなければ描けない絵というものがある。
旅猫雑貨店の金子さんのブログを見て驚愕する。自分にも似ているし、なんとなく亡き父にも似ている。なんだかもう、他人とは思えません。
雑司が谷 路地裏縁側日記: ■ついに捕まえた