断片日記

断片と告知

並木ハウス別館

鬼子母神のけやき並木参道を歩く。この参道には、手塚治虫トキワ荘を出た後に住んでいた並木ハウス、というアパートが建っている。並木ハウスは参道から少し入った路地の奥にあるのだが、その手前、参道に面した場所に並木ハウスの別館が建っている。木造2階建ての洋風5軒長屋といった趣きのある建物で、大きなけやきが鬱蒼と繁る石畳のこの参道によく合い、散策する人たちの目を惹きつけている。向かって右から2軒目にあったラーメン屋「三幸」が昨年店じまいし、その後改修工事などをしてしばらく空いていたが、いつの間にかカフェが出来ていた。本日オープンのカフェの名は「キアズマ珈琲」という。ガラスのはまった木戸の奥にカウンターがあり、コーヒーを飲むお客さんの姿が見える。店の外の、メニューが書いてある立て看板をじっと見ていると、お店の方に話し掛けられる。しばし立ち話。4月25日の「みちくさ市」のとき、ここでお茶をするのもいいかもしれませんね。
以前、東京R不動産並木ハウスと別館を紹介した記事です。ご参考に。
不動産の募集はすでに終了しています。
http://www.realtokyoestate.co.jp/blog/2008/06/025.html
明日、17日(金)と18日(土)は、個展会場に在廊しております。13時から19時までです。お時間ありましたら、ぜひどうぞ。
個展「耳朶とスプーン」の詳細はこちらをどうぞ。http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20090331
マルプギャラリーのある町・要町散歩はこちらを参考にどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20090401