断片日記

断片と告知

富士山

東京都浴場組合が発行している「風呂屋の富士山詣で」は、「期間中、東京都内の銭湯のスタンプを10個あつめると、オリジナル銭湯背景画がもらえます。」という、2009年4月から9月までの期間限定スタンプラリーだ。オリジナル銭湯背景画は、280mm×420mmの、松林と海の向こうに富士山の図で、風呂場に貼れるように濡れても大丈夫な素材で出来ている。この絵の作者は、富士山にかかる雲の形からして、ペンキ絵師・中島盛夫さん、だと思うのだが、小冊子には現役絵師としか書かれていない。スタンプラリーはとうに達成していたが、送るのをすっかり忘れていたのを今日になって思い出す。小冊子を見れば、10月15日消印有効で、慌てて豊島区の中央郵便局まで走る。今日の消印で、と窓口で念を押す。無事に届けば、今月末には我が家の風呂に富士山がやってくる。