断片日記

断片と告知

曇天画終了しました

倉敷・蟲文庫さんでの個展「曇天画」終了いたしました。ご来場いただいたみなさん、差し入れくださったみなさん、お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました。蟲文庫で展示が出来て、倉敷へ行けて本当によかった。蟲さん、2週間お世話になりました。会期中、晴れの国・倉敷では珍しく曇天の日が多かった、と蟲さんから聞き、そんなこともなんだかうれしかったです。
武藤良子個展「曇天画」は、6月29日の目白・ポポタムからはじまり、8月22日の倉敷・蟲文庫で終了しました。みなさん、本当にありがとうございました。
22日の今日は、西荻窪のなずな屋さんとにわとり文庫さんをのぞき、その後高円寺の屋根裏酒場「ペリカン時代」へ行きました。ここではいま、倉敷で出会った藤井豊さんの写真展がおこなわれており、今日は魚雷さんの新刊「活字と自活」の出版記念パーティでもありました。魚雷さん、藤井さん、NEGIさんと、倉敷で飲んだ顔がそろうと、ここが高円寺なのか倉敷なのか一瞬戸惑い可笑しくなります。ぺりかん時代の壁には、藤井さんの撮った10年前の高円寺の写真が貼られ、その中には10年前の魚雷さんの姿もあります。藤井さんは飲みながら我々の姿をカシャカシャと撮ります。こうしていまぺりかん時代で飲んでいる姿もまた、10年後にどこかで飾られ、それを見て懐かしく思う日が来るのでしょうか。そしてそのとき一緒に飲んでいる人たちは誰なのでしょうか。

藤井豊写真展「上京高円寺」
2010年8月20日から8月26日まで。
時間:夕方5時から深夜1時ごろまで。
屋根裏酒場 「ペリカン時代」
Tel.03-3314-8117(さーさーいいよ、はい、いいな)
★JR高円寺駅「南口」に出て、線路脇の道を阿佐ヶ谷方面へ約3分直進。
中華「味楽」の隣、道沿い左手の建物の2階です。(1階はスナック「みやび」と定食「団らん」)