断片日記

断片と告知

明日はみちくさ市

すっかり恒例になりました、明日は鬼子母神通り商店街の、みちくさ市です。みちくさ当日、雑司ヶ谷のあちこちでイベントが行われるのですが、その中でも今回わたしが1番気になるのが、旧高田小学校で開催される「ブングテン7」です。「カモ井さんのマスキングテープで遊ぼう」、「筆記具改造講座7」、「鉛筆作れるんだぜぇ〜ワイルドだろぅ〜」、「天年筆を作ろう!」、懐かしの「ダ・ビンチ」Da VINCI体験、「昭和映画の文房具」、「アンティークホッチキスコレクション」、「昭和国産筆記具女子!」など、タイトルを見るだけで心躍るワークショップと展示の数々。いつも店番でゆっくり見ることができないのですが、今回こそは、時間を見つけ、もしくは抜け出し、旧高田小学校に走りたいと思います。旧高田小学校は、みちくさ市を開催している鬼子母神通り商店街の中ほど、文具店・隆文堂の角を曲がって突き当たりです。文具店の角を曲がってブングテン、ですよ。

商店街が、一日だけの古本街!
第15回鬼子母神通りみちくさ市
商店街での古本フリマ「みちくさ市」の第15回を5月20日(日)に開催します。
■開催日時
2012年5月20日(日)
11:00頃〜16:00
■会場
雑司が谷鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
東京メトロ副都心線雑司が谷駅1番出口または3番出口すぐ
Google地図 >> http://tinyurl.com/6xmc4y
鬼子母神通り みちくさ市

みちくさ市と同日開催関連イベント
みちくさ市ブングテン7  文房具大集合!
日時:5月20日(日)11:00〜16:00 ※雨天決行
会場:旧高田小学校(東京都豊島区雑司が谷2-12-1)
※入場無料です。どなたでもお越しいただけます。
※ワークショップ等、一部で材料費程度の料金をいただく場合があります。
詳細⇒http://bunguten.jugem.jp/
■第3回「雑司が谷みちくさあるき」 
観光案内では紹介されないディープな雑司が谷めぐり 
日時:2012年5月20日(日)12:00〜15:00頃まで
悪天候の場合は「鬼子母神通り みちくさ市」に合わせて5月27日に順延します)
◎集合場所:雑司が谷旧宣教師館 入口
詳細⇒http://michikusa-walk.seesaa.net/
■手創り市 
雑司が谷の人気イベントが同日開催!
日時:5月20日(日)9:00〜16:00 ※雨天中止(延期無)
会場:鬼子母神境内/大鳥神社
詳細⇒http://www.tezukuriichi.com/