断片日記

断片と告知

コロナの春 5月22日から5月28日

5月22日金曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。往来座に行くと早く行くと言っていたSはまだ来ておらず、鍵を使って先に入る。しばらくしてS来る。Sの昼飯、三升屋で豚の生姜焼き弁当、ローソンでアイスコーヒーメガサイズ。先週くらいからSは、アイスコーヒーメガサイズの、下に1〜2センチ残った飲みかけを捨てずに番台に並べている。あとで写真撮ってツイッターにあげるから、とのこと。

ポポ番へ。通販作業を夕方まで。

往来座でギターを触っていると、Z先輩がオリオンビールと唐揚げを持ってやってくる。しばらくしてHもやってくる。BGMは「ちゅらさん」のキロロ。缶ビール片手に、都電の雑司ヶ谷停留所まで歩き、Sがセブンイレブンでプリントアウトしてきた写真と見比べながら「ちゅらさん」の雑司ヶ谷ロケ地巡り。エリーが住むアパートら辺はすでに道路になっていて跡形もないが、雑司ヶ谷停留所脇の建物はまだ現存する。Sが建物の前で写真を持ち、Z先輩が写真を撮る。

短縮営業中のサン浜名へ。定番のベーコンエッグおいしい。お店で飲むのはいつぶりか、楽しい。Z先輩の足に焼酎のお湯割りぶっかける。かけ過ぎ、と怒られしょう油さしを遠くに置かれる。

Z先輩を都電の東池袋四丁目まで、Hを池袋駅の手前まで送って別れる。

M家泊。

 

5月23日土曜日

曇り。納豆ご飯。お寺で言ってたんだけど、今年お会式ないんだって、お盆もお坊さん回って来ないんだって、と母。

池袋の西武百貨店が営業再開のニュース。10時から20時まで。入り口で手首で検温、消毒スプレーをしている映像が流れる。化粧品、宝飾品売場はまだ休業中とのこと。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋でハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。晴れてきたのでS家で洗濯。

往来座に戻り、店の自転車を借りて、目白通りをまっすぐ。トキワ荘に向かう二又交番を右折し、そのまま復活したトキワ荘を横目で見ながら千川通りをまっすぐ。石神井公園までほぼ1本道、片道1時間ほどで着く。書林のシャッターが開いていたので、夏の甲子園中止で気を失いそうなUさんと雑談。85年に阪神が優勝したときの録画を見て過ごす、とのこと。経験はなんの役にも立たないですよ、そんな本、昔はいっぱいあったよ外でも売れなかったよと先輩たちから散々言われた本を、若いときには5万円でも入札できたんです、でもいま、自分が5千円でも売れなかった本を若い人たちが5万円で入札するんです、はじめて見るって強いんですよ、自分には5千円でも売れなかった経験があるからそれはできないんです、ね、経験なんてなんの役に立たないでしょ。不謹慎だけど、少しわくわくもするんです、雪が降りやまないような日々に。

お土産にマスクをもらう。帰り道、目白通り沿いで開いていたケーキ屋に寄り、ZOOM飲み会をしているmiの家に差し入れる。パソコンの画面が6分割されていて、そのなかに自分も映っていてみんなの声も聞こえる。ケーキを渡して叉焼もらう。

往来座へ。Sはずっとペンキ塗り。ギターを触っていると近所のsaさんが来る。saさんが好きなゴーイング・アンダー・グラウンドの「東京」と「トワイライト」聞きながら、3人で酒2本ずつ。

大倉で買い物。夕飯は、豚つくねと豆もやしほうれん草の鍋、しめにサッポロ一番塩ラーメンを投入。「ちゅらさん」の続き。城ノ内さんの部屋の溜まり場化が進む。エリーがバイトする沖縄料理屋ゆがふ、の売上げバッグ盗まれる。ケイタツ家出してエリーのアパートへ。ケイタツ、ギター上手くなる。S家泊。

 

5月24日日曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。「ちゅらさん」続き。エリーの父ちゃんも家出して三線持ってエリーのアパートへ、母ちゃんは福引きで東京旅行を当ててエリーのアパートへ。ケイタツ、家出のこと、母ちゃんにこてんぱんに怒られる。

Sは往来座へ、ペンキ塗りの続き。

洗濯しながら入谷コピー文庫の原稿を考える。

K会長から、今年の盆踊り中止のメール。

夜、往来座へ寄ってから、池袋西武へ。無印の入り口に店員がひとり、入る客たちに、消毒にご協力を、と言いながらスプレーのところを指している。地下のガーデンでツマミ買う、ピアゴでイチゴ買う。

近所のi夫妻のお宅へ。バルミューダで焼いた小ぶりな食パンに、魚のフライ、茹でたカリフラワーを挟んで食べる。山盛りのいちご。パフェの絵、モランディ、ガルシア・マルケス難破。

S家に帰り「ちゅらさん」の続き。エリーが働く沖縄料理屋「ゆがふ」でランチ営業はじめる、雑誌に取り上げられて大繁盛。忙しくなり過ぎてランチやめることを、ランチの取材に来た生中継のテレビで宣言、アナウンサー倒れる。

 

 5月25日月曜日

曇り、晴れ。ほうれん草とトマトのジャワカレー。「ちゅらさん」続き。同じアパートのシマダさん倒れ、看病、病院通いから、エリー看護士を目指すことに決める。病院でフミヤと再会。

プロ野球6月19日開幕。当分無観客。120試合を予定。」のニュース。

沖縄の市場の古本屋ウララの宇田さん、今日から店舗営業再開とツイッターで。

アルバイトをしている食堂から封書が届く。食堂は3月に休業したまま1度も働いていないが、給料全額入金したとのこと。66800円。全額とは、いつからいつまでの日数なのか、わからないがありがたい。

丸一日休みのSと散歩。マスク暑い。池袋のビックリガードの上に、西武本社ビルからデッキが延長され、広い。上板橋まで歩き、Sの父が好きだった寿司屋へ。炙ったのどぐろの握り、島らっきょ、岐阜の酒の三千盛。帰りは常盤台から東上線で池袋まで。

ちゅらさん」続き。看護大学の4年間あっという間に過ぎてエリー看護師になる。

 

5月26日火曜日

曇り。朝飯は、いなばのグリーンカレーの缶詰を入れた、豆乳で作るサッポロ一番塩ラーメン。内澤さんがまだ東京にいたころ、内澤さんの家で作り雑誌に載せてもらったレシピ。あのとき内澤さんは骨折していて痛そうだった。

ちゅらさん」続き。エリー、医者役の小西真奈美にいじわるされる。おばぁ上京す。

入谷コピー文庫の原稿、進まず。

夕方、往来座に行くとすでにシャッターがおりている。疲れたから帰ったというSとどこかで行き違いに。みつぼで焼きトンテイクアウトしたから家で居酒屋ゆうちゃんやろ、と。

大倉で買い物。オリオンビール飲みながら帰宅。Sが買ってきたサッポロのロング缶と焼きトンやりながら「ちゅらさん」続き。

エリーの恋敵、医者役の小西真奈美のセリフ。あなたの物語ではあなたが主役だけれど、わたしの物語ではあなたは悪役なんだからね。エリー、フミヤくんと小浜島のカズヤくんの木の下で再会、結婚の約束する。小西真奈美ふられる。

夕飯は、ゴーヤチャンプルとソーメン。

M家泊。

 

5月27日水曜日

曇り。納豆ご飯。キューピー3分クッキングは、過去の映像をやめ、画面を二分割にし、右手に料理を作る先生、左手に解説をするアナウンサー、に変わった。ヒルナンデスは、画面に春日と、地味なチェックのシャツの大学生が映っているなーと眺めていたら、地味な大学生は和牛の川西くんだった。髪が伸びている。全国にいる阿佐ヶ谷姉妹のそっくりさんを探して、最後はそっくりさんで合唱団を作りグリーングリーンを歌う、企画。

母の弟から電話。ヒロコちゃんが歩いてたら大型に巻き込まれたって、宮の下の女子医大だって、怖い、あー嫌だ嫌だ、なにがなんだかわからない、と母が慌てて家を出て行く。ヒロコちゃんは母の弟の妻。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋で鶏チリ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。kさん赤ちゃん連れて経理に寄る。

S家に帰ると猫のタマがこたつマットにうんこしていたので、マットを洗う。

入谷コピー文庫の原稿書く。終らず。

夜、往来座へ。ギター触る。大倉で買い物。昨日、母が知り合いの飯屋でテイクアウトしてきたローストビーフなどをつまみながらNHKで「解体キングダム」を見る。沖縄の牧志公設市場の解体の映像。地盤が悪いため、柱の中に普通よりもっと硬くて軽い円柱の鉄の柱が芯で入れられているため、作業は難航。二台の重機で壁を挟んで手前に倒す。ウララが少し映る。

M家泊。

 

5月28日木曜日

曇り。母は整体に出かけておらず。テーブルに置かれたメモ書き。ヒロコは歩道を歩いていてクレーン車に巻き込まれ、大変に重体、元には戻れず、よくって車椅子生活、いまはICUで昨日は顔だけ見てきました。納豆ご飯。

往来座へ。Sの昼飯、三升屋でハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

仕事の絵のラフ。

夕方、雷、大雨。やんだと思ったら大きな虹。端から端まで見える。

夜、往来座へ。版元へラフのデータ送る。Sは開店に向けて、帳場前の天井からレールを吊るし、飛沫よけの透明ビニールを、本当はこんなのしたくない、邪魔だ、と文句を言いながらつけている。

ツルハ、ローソン100、大倉で買い物。帰り道、明日ばしとん行こうね、ソーカツしたいんだよねこの日々を、ソーカツ、とS。ローソン100で買った餃子の皮がパラフィン紙か、というくらい薄くてふにゃふにゃ。夕飯はパラフィン皮でパクチー餃子鍋。

アメリカでコロナ感染の死者数10万人超える」のニュース。

ちゅらさん」1話だけ見る。エリー、結婚式当日も夜勤明け。帰ろうとすると集団食中毒で大量の患者が運び込まれ、帰るに帰れず。フミヤくんとともにギリギリまで働き、白衣のままタクシーで結婚式場へ。M家泊。