断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月7日から8月13日

8月7日金曜日

晴れ、曇り。暑い。納豆ご飯。往来座へ、Sの昼飯、ローソンでサンドイッチとおにぎり、アイスコーヒーのメガサイズ。ポポ番へ。ブツ撮りなど。5時にkaさん来て交替。JRと西武池袋線の線路が交差する「花のはし」のたもとのビルの1階、フランス料理屋だったところが八百屋になっている。往来座へ。Sと近所へ買い取りに行く。軽トラ一台分と言われていたが、往来座のバン半分くらいか、暑い。大倉で買い物。夕飯は、おろし蕎麦と豚しゃぶサラダ。「鬼武者2」の続き。M家泊。

東京都の感染者数、462人。

 

8月8日土曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座へ行くとSはまだ来ておらず、鍵でシャッター開けて入る。遅れてS来て、書影のカラーコピー頼まれる。ローソンでカラーコピー、Sの昼飯のツナおにぎり、ミックスサンド、アイスコーヒーのメガサイズ。

店番をnにかわり、昼過ぎ、車で上板橋へ。大分から線香をあげにきたSの父の彫刻仲間の方に、立派なほおずきの束をいただく。大分では、死んだ人のたましいはほおずきの中に帰ってくる、と教えてもらう。祭壇の横に吊るす。上板橋駅の改札まで見送る。

夜、往来座へ車で戻る。Hちゃんからまた段ボール一箱分の買取り。そこから升三へ、uとSも来て4人で飲む。Hちゃんの引っ越しであぶれたものを、往来座で売る相談。あぶれたものを売る店の店名決まる。めずらしいことり。M家泊。

東京都の感染者数、429人。

 

8月9日日曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。往来座でSと待ち合わせ、池袋の無印へ行き、Sの母の誕生日プレゼント、チェックのストールを買う。東上線上板橋へ。Sの実家でSの母と兄と合流。家の片付け、器と箱を合わせるなど。夜、ベルクスで夕飯とつまみ、酒を調達。Sの実家で食べながら、今後の話し合い。M家泊。

東京都の感染者数、331人。

 

8月10日月曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。ポポタムに虫が出た、とラインで知り、自転車で虫を片付けに行く。帰りに花のはしのところに出来た八百屋に寄る。茗荷、エシャロット、ほうれん草、バジルを買う。バジルは、少し萎びているから60円でいいですよ、とまけてくれる。S家へ。Sにわかめうどん作る。わたしは手紙を2通書く。Sはユーチューブや高校野球を見ながら、Sの父の告別式あたりの日々をブログに書いている。夜、ポストに手紙を出し、缶ビールを飲みながらマルエツへ。夕飯は、ひき肉パスタ、オニオンスライス、エシャロット、冷奴。コーエン兄弟の映画「ファーゴ」観る。書き終わったブログ朗読して、おかしなとこ直すから、とS。朗読する。S家泊。

東京都の感染者数、197人。

 

8月11日火曜日

晴れ、猛烈に暑い。かき玉肉うどん。昨晩、猫がうんこしたシーツを洗濯する。カジサックとノンスタイル石田の動画。

ツイッターでは「#周庭氏の逮捕に抗議する」。

仕事の絵。

夜、往来座へ。Sは先日買い取りした本を車から出しつつ仕分けしている。暑さと埃でやばい、熱中症かも、とS。店番Tとn、往来座編集室のaとru先輩も来て、名画座手帳の帯のあれこれ。大倉で買い物。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、冷奴、明太子パスタ。『どかべん』の続き読む。中学柔道部からはじまり、やっと野球に、やっと里中が出てくる。実写化するなら、岩鬼が長瀬くん、山田太郎が西武のおかわり君、里中が神木くん、殿間がカジサック、酔っぱらいの監督が石橋蓮司。S家泊。

東京都の感染者数、188人。

 

8月12日水曜日

晴れ。猛烈に暑い。豚かき玉うどん。ヒルナンデスで、阿佐ヶ谷姉妹那須旅。ロケに流れるBGMがすべて阿佐ヶ谷姉妹の歌うカバー曲。

昼過ぎ、今度は旅猫さんも一緒にTAさんが管理する雑司ヶ谷の古い物件を見せてもらう。借り手を探す話し再び。物件を見ていると雷と雨。

仕事の絵。

夜、往来座へ。ローソン100で買った本絞り飲みながら、入院中のta先生から届いた手紙読む。術後良好、あちこちの管も抜けた、とのこと。大倉で買い物。夕飯は、母が池袋の宮城プラザで買ってきた気仙沼ホルモン味噌味と、かぼちゃ、ピーマンを鉄板で焼く。うまい。トマト、山芋の千切り。しめに塩やきそば。「鬼武者2」の2週目を最後まで。M家泊。

東京都の感染者数、222人。

 

8月13日木曜日

晴れ。ヨーグルト。n、t、saさんがおいしいという豚カツ屋「君に揚げる」へSと行く。「君に揚げる」は、以前は東通りのココイチの裏手にあったが、つい最近明治通り沿いの河合塾の1階に移転してきた。店の前まで行くと外に並んでいる人たちの列、先に無印へ行くことにする。Sがうちの母にも誕生日プレゼントを買う、と言うので、カーディガンを買う。「君に揚げる」に戻ると列はないが、タッチパネルで整理券を出すと2組目、しばらく外で待つ。食券で、わたしはロースとメンチカツのセット、Sは特上ロースの定食、を頼む。盛られているのを見たときは、そう多いとも思わなかったカツと千切りキャベツとご飯たった一杯が、50間近の体にとてつもなく重い。

食べ終わり、Sがうちの玄関先で母にカーディガンを渡す。誕生日7月なのに遅くなっちゃって、とS。母の誕生日7月15日は、Sの父が亡くなった日だ。亡くなった日に、と母がSに口ごもる。Sは往来座へ。わたしは油で体動かず、S家で寝転がる。風にのってきれぎれに、若さも老いも中途半端な女の声が響いてくる。いつもいつも、いつもいつも言ってるのに、わかんねーのかよ、てめぇ、きいてんのかよ。言われている方の声は聞こえない。

夜、往来座へ。缶ビールと本絞りを飲んでから、nとSと、ジュンク堂で漫画を買い、焼きトンみつぼへ行く。飲んでいると、今日あたし誕生日なんだよねー、とn。ビックリガード脇の西武本社のデッキに寄り道し、途中のローソンで買ったピノを3人で分けて食べる。nを東上線の改札まで送る。M家泊。

東京都の感染者数、206人。