断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月23日から10月29日

10月23日金曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、パルコの世界堂へ寄ってから往来座へ。大倉で買い物。帰り道の踏み切りでいつも挨拶をする警備の人。飲みましたよ本搾り、いきなり500の買いましたよ。たいてい片手にビールか本搾りの缶を持ちながらここを通り、いつもいいの飲んでますねー、と話すようになり、缶チューハイなら氷結を飲んでいます、と言うので、いや同じキリンなら本搾り飲んでくださいよ、とずっとおすすめしていた。今日は寒いですねー、とか、さっきハイライトの車が通って街灯のセンサーが反応して消えちゃったんですよー、とか、ここを通るたびにするなんてことのない話を楽しみにしていた。今月末で警備会社がかわります、最後にいい缶チューハイ教えてもらいました。

夕飯は、山芋の千切り、トマト、ゴーヤの豚肉和え、ひき肉トマトペンネNHKドキュメント72時間「飲食店の厨房機器 店主たちの夏」を見る。戸山公園の入口にある中古の厨房機器を扱う店での3日間。コロナ禍で店をやめていく人、これからはじめる人、あぶれた優秀な人材が雇えるから好機だととらえる人、などいろいろ。3日間で、閉店する店からの買取り依頼は64件だった。映画『青春でんでけでけでけ』観る。原作を読み終えたあとの、何ともいえない幸せな気持ちがよみがえる。S家泊。

東京都の感染者数、186人。

 

10月24日土曜日

 晴れ、曇り。昨日ペンネに使ったひき肉トマトに、ブロッコリーと萎びていた小松菜を足してジャワカレー。山本圭壱のユーチューブ、マッコイ斎藤のゲスト回を見る。仕事の絵。夜、往来座で本絞り飲んでから、Sとnと雲吉へ行き焼き鳥と蕎麦。nは家人を亡くしてから、まっすぐ家に帰る日が減った。M家泊。

東京都の感染者数、203人。

 

10月25日日曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。オープンキャンパスのため日曜日だが営業。終えて、大倉で買い物してから、仕事の絵。夕飯はブロッコリージャガ芋ベーコンのコンソメパスタ。夜10時過ぎ、Sが上板橋から帰ってくる。食べたけど食べ足りない、なんか出汁の効いたの食べたい、というので、本だしと白だしとわかめと余っていた三つ葉を入れたうどんを作る。先週あたりからはじめたプレステ2の「新鬼武者」、キャラがあまりにキャラキャラしていてつらい。S家泊。

東京都の感染者数、124人。

 

10月26日月曜日

晴れ。アボカド納豆ご飯、トマト。Sは仕事休み、ブログを書くか、「新鬼武者」のレベル上げを延々としている。仕事の絵。毎週テーマの色を決めて描いているが今回は紫。内容がこちらの世界の話ではなく、あちらの世界のとらえどころのない話なので苦しい。ファミマでスキャン、西友で買い物。本搾り。夕飯は、鶏肉のトマト煮、冷奴、miにもらった魚のすり身の練り物にわさびしょう油つけて食べる。明日は健康診断だから牛乳飲むなコーヒー飲むな、とSに何度も言う。冷蔵庫のなかにも、牛乳飲むな、の貼り紙をする。疲れて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、106人。

 

10月27日火曜日

曇り。朝飯は抜かして鬼子母神横の鶉山医院へ、豊島区の無料の健康診断を受けに行く。身長体重体脂肪、血液、尿、問診などあっという間に終わるが、次に呼ばれたSがなかなか戻ってこない。節目検診でレントゲンをとったと言いながら暗い顔をして戻り、そのまま問診の診察室に入っていく。肺に黒い点がいっぱいあって、ぜったいなんか言われると思ってたんだけど、きれいですね、って言われたと明るい顔をして戻ってくる。歩いて要町のかえる食堂へ。みどりのカレーご飯大盛りちょい辛め、を頼む。マスターがハードな先生のもとでヨガをしているそうで、細マッチョになっている。食べはじめたと思うとあっという間に皿が空になる。ごぼう、うまい。もう一皿食べられるけど、どうする?とS。要町のブックオフ見るが買わず。LブレスでSが黒い外套買う。西口のマックの前に赤い停留所を見つけ、はじめてイケバスに乗る。Bルート。ホテルメトロポリタン、ビックリガードを越えて東通りの高層マンション、豊島区役所、東池袋、イケサンパーク、サンシャインプリンスホテルサンシャインシティ西、ハレザ池袋まで乗る。いつもの池袋が、ゆっくり走る赤い車窓から眺めると、テーマパークのようにも観光地のようにも見えてくる。開けっ放しの窓もいい。ふだんバスが走らないような細い道をぐるぐる無駄に走るのも楽しい。こんな歩けるような距離をわざわざバスに乗らなくてもと思っていたが、こんなに愉快なものだとは思わなかった。サンシャイン通りユニクロで、Sは赤い靴下、赤いチェックのパンツ、を買う。ついでにわたしのパンツも2枚買ってもらう。無印でブラジャー2枚も買ってもらう。2枚で2000円くらいだと思っていたら3900円くらいした、とS。大倉で買い物。夕飯は、大倉の半額お肉で焼肉、オニオンスライス、豆もやしのナムル。しめにチンしたご飯。「新鬼武者」の続き。過去に戻れてやり残したことをやれるのはいい。「ドカベン」続き。岩手の弁慶高校のナインが東海道を歩いて甲子園を目指している。S家泊。

東京都の感染者数、158人。

 

10月28日水曜日

曇り。小松菜玉子うどん。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、Sはサン浜名でのUSA飲み会へ。わたしはuを誘ってイケバスのナイトクルージングへ。豊島区役所の停留所からAルートのバスに乗りサンシャイン西まで。降りて、そこからBルートのバスに乗り換え西口をぐるっと回って東通りの停留所まで戻る。夕飯は、uが気になっているというスリランカカレーの店、フロリダ亭へ行く。ビルのロビーのような場所、ずらっと並んだソファ、店らしくない店に恐る恐る入る。スリランカのリーフカレー、葉っぱを刻んだサラダ、そば飯みたいやつを食べる。リーフカレーうまい。カラオケできますよ、と言われ画面を見るとスリランカ語で書かれた曲が並ぶ。酔いつぶれたおじさん二人が入ってきたかと思うと、途中で寝だし、またよろよろと出て行く。やんちゃな若者たちが鍋らしきものを囲んでいる。名店だ。M家泊。

東京都の感染者数、171人。

 

10月29日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、仕事の絵。夜、往来座へ。大倉で買い物。踏切のところの警備の人に、今日はオリオン飲んでますよ〜、と話しかける。5月に軽い脳梗塞をやったそうで、警備の仕事はしばらくおやすみしようかな、とのこと。夕飯は、三つ葉肉蕎麦、小松菜とハムのグラタンもどき、miにもらった魚の練り物にわさびしょう油。「新鬼武者」の続き。S家泊。

東京都の感染者数、221人。