断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月12日から2月18日

2月12日金曜日

曇り。昨年、金沢駅あんとで買ったレトルトの天狗肉の金沢カレー。1人前をふたつに分けチンしたご飯にかけて食べる。Sは往来座へ。2時過ぎ、大市に出品しに行くSが車で迎えに来る。が、家の鍵が見つからず、Sに鍵を借りて戸を閉めて出る。古書会館でSが出品しているあいだに、近くの三井住友銀行ATMで金をおろす。近くの飲食店の入り口には、黙食、緊急事態宣言が終わったらまたお会いしましょう、しばらくランチのみの営業です、営業時間変更、などの貼り紙の数々。ハンバーグが食べたくなり、車で万世橋たもとの肉の万世本店へ。ビル全体が肉の万世一色で、入り口には万世提灯もさがり祭り気分。4階のレストランでハンバーグと小さいステーキ、ライス、豚汁、のランチを食べる。ハンバーグは、Sが180グラム、わたしが120グラム。4階の窓から神田川総武線の緑色の陸橋が見える。見ているうちに「あまちゃん」のロケ地だと気づく。食べ終え、陸橋下の昌平橋まで歩き、「あまちゃん」でGMTが路上ライブをしていたときと同じ画角でSが写真を撮る。車で雑司ヶ谷に戻る。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座に行くとru先輩。本搾り。「俺の家の話」の長瀬くんを見ていると瀬戸さんを思い出すんだよね、とru先輩。ジョニー・トーTシャツが欲しい、ないなら作りたい、など。大倉で買い物。夕飯は、ミョウガうどん、トマト、ゴーヤのツナ和え。食堂のtoさんにもらったチョコ食べる。ごま、抹茶味でうずらの卵みたいな形。家の鍵、かばんに入れていたポーチの底から見つかる。S家泊。

東京都の感染者数、307人。

 

2月13日土曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。本搾り。Sは明日の不忍ブックストリームで使う小道具の準備をしている。大倉で買い物。夕飯は、春菊肉蕎麦、トマト、ささみの薫製、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ。ジョニー・トー「名探偵ゴッド・アイ」観る。全体としてはイマイチでも、少しでもトーらしい表現があれば、それだけでもういっか、という気になる。asさんに借りたDVDはこれで最後。トー作品を9作観て、わたしは1位ザ・ミッション、2位ヒーロー・ネバー・ダイ、3位毒戦、Sが1位ザ・ミッション、2位ヒーロー・ネバー・ダイ、3位暗戦。映画を観ている途中に大きな地震、東京は震度4。震源地は宮城福島あたり、津波の心配はなし。大規模に停電とのこと。大市に出品した本が気になる。S家泊。

東京都の感染者数、369人。

 

2月14日日曜日

晴れ。ミートソーススパゲティ。はっさく。新日本書籍さんのツイッターで「中央市会大市、 東京古書会館では、 地震の影響による大きな崩落等なく、 磐石の体制で開場できそうです。 念の為、開場前に点検いたします。」ユーチューブで「ガンバの冒険」1話から3話まで見る。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃんに福砂屋のミニカステラもらう。本搾りは、四季柑とはっさくを定番商品にして欲しい。ローソン100の店長さん、完全に我々に向けてこれ入れてるよね、と本搾り四季柑を指してn。こないだ店員のsiさんにも、それおいしいですか?と聞かれた、とわたし。夜9時から、不忍ブックストリームの配信開始。nが原作と映画について、Sは全体と、最後に出版社名に使われている漢字一文字当てクイズ、で奮闘。目の前で奮闘するふたりを、煎餅、ポテチ、本搾りをやりながら眺める。帰り道、夜が妙に暖かい。夕飯は、春菊肉うどん。S家泊。

東京都の感染者数、371人。

 

2月15日月曜日

 雨。ベランダに干したままだった洗濯ものが濡れている。ベーコン玉ねぎブロッコリーのクリームパスタ。しのばずくん叩いた、昨日おれ間違った、また嫌われる、死にたい、と昨晩の配信の反省をするSがうるさい。Sの愚痴、ユーチューブで「ザ・ミッション」を観はじめて止まる。仕事の絵。夕方、すかっと晴れ、講談社のあたりから虹が出ている。大市に出品した2点、1点はぼー、1点はいつもより高めに入札された、とパソコンで結果を見ながらS。ものすごく高くなるんじゃないか、と予想していた1点がぼーだった。夜、往来座まで散歩。雑司ヶ谷霊園の入り口の車道にでかいヒキガエル。ひかれそうなので、つかんで霊園の土のところに戻す。啓蟄かねぇ、とS。法名寺の参道にもカエル。家に寄り母に島らっきょをもらう。往来座で小さい作業を終え、大倉へ。わたしが大倉で買い物しているあいだ、鬼子母神の入り口にいたSは、また車道にいたカエルを端によけた、とのこと。本搾り飲みながら散歩し、旧高田小学校跡地にできた雑司が谷公園へ。公園からアパートを見、ここにじーおがいたんだよね、としみじみ話していると、ちょうどアパートに入っていく人の姿。どの部屋の電気がつくだろうと眺めていると、3部屋あるうちの真ん中の部屋に明かりが灯った。歩きだすと、犬の散歩をしに家から出てきたru先輩に会う。ru先輩、犬のリボンちゃんとともに公園を1周する。いま観ていた映画「町田くんの世界」にムトーさんに似ている人が出てて、写真だと似てないんだけど、動いてるとなんか似てるんだよね、リョーコハタチ、って感じ、とru先輩。映画は面白くないとのこと。夕飯は、焼き鮭、トマト、島らっきょ、小松菜肉蕎麦。先日ブックオフで買った字幕付き「七人の侍」を観る。襲われる側の百姓を弱いけどずるい、弱いからずるい、としていて好き。ちょうど便所に行きたいなと思ったあたりで映画に、休憩、が入る。S家泊。

東京都の感染者数、266人。

 

2月16日火曜日

晴れ。洗濯。下仁田ネギ肉うどん。はっさく。ヒルナンデスは、あさこさんたちが渋谷にできたIKEAで買い物をしている。昼過ぎ、往来座に寄ると、橋本さんからポンカン?かなにかが届きましたよ、と店番t。沖縄やんばるのたんかん。Sと池袋から有楽町線桜田門まで。日比谷公園を抜ける。喫煙所、三笠山、テニスコートの横に菜の花。ここは明治だね、ここの芝生はなんで入れないの?日比谷公会堂かっこいい、とS。公園の奥の日比谷図書文化館で真田さんが監修した「複製芸術家 小村雪岱」を観る。原画と本と雑誌。均一で硬質な線、女性の首筋の後れ毛、画面の端っこから少しだけ出る手。観終わり、酒が飲みたいと公園を見回したが、売店もコンビニも見当たらない。やっとビルの地下にコンビニを見つけ、缶ビールを買い飲みながら歩く。今まで気にしていなかったが、日比谷公園の丸い噴水の直径が25メートルプールくらいある。夕暮れ、日比谷公園からお堀沿いのビルを眺める。歩いている人たちが池袋とは違うね、とS。桜田門から有楽町線護国寺まで。マルエツで買い物。Sは護国寺の高速下でやっている焼き鳥屋に焼き鳥を買いに行くが、定休日で戻ってくる。本搾り。夕飯は、マルエツで買った串に刺さってない炭火焼鳥いろいろ、トマト、島らっきょ、アボカド、ほうれん草肉蕎麦。炭火焼き鳥がばかみたいにかたい。こういう噛みきれない肉が食べたかった、とS。「俺の家の話」をTVerで見る。S家泊。

東京都の感染者数、350人。

 

2月17日水曜日

晴れ。山芋納豆ご飯。北海道の書肆吉成さんのユーチューブを見る。ドノゴトンカ。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。店番tは、たんかんの食べ方に悩んだ結果、焼酎に入れる、とのこと。本搾り。大倉で買い物。帰り道、対していない他人は景色だと思えば楽になる、とS。夕飯は、大豆とえのきを混ぜた豚つくね鍋、しめにサッポロ一番塩ラーメン。Sがアマゾンで注文していたDVD「用心棒」と「椿三十郎」が届き、「用心棒」を観る。M家泊。

東京都の感染者数、378人。

 

2月18日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。入試。忙しい。終えて、往来座に届いたたんかんのお裾分けを持ち、近所のuとkaさんちに置き配。仕事の連絡。仕事の絵。夜、往来座へ。asさんは黒澤なら「隠し砦の三悪人」が一番好き、とのこと。本搾り買いにローソン100へ。レジにいた店員siさんに、本搾りの四季柑味を渡し、最近四季柑が列が3列になりましたね、と言うと、本屋さんたちしか買ってませんよ、と言われる。元々、ローソン100には本搾りが置いていなく、レジにいた店長さんに、本搾り入れてください、と直談判すると、本部からくるリストに本搾りはないんですよ、とのこと。それが徐々に徐々に、グレープフルーツ味が2列になり、四季柑が3列になり、と本搾りが世の中へ広がっていく様を喜んでいたら、買っていたのは自分たちだけだと知る。大倉で買い物。夕飯は、ホットプレートで焼肉、しめに塩焼きそば、たんかん。M家泊。

東京都の感染者数、445人。