断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月9日から7月15日

7月9日金曜日

雨。湿気。ジェノベーゼっぽいパスタ。Sは往来座へ。掃除。うちの片付け。夜、池袋の三省堂で『ミステリと言うなかれ』9巻『かげきしょうじょ!!』11巻を買い、往来座へ行く。PARTYICEで本搾り。asさん、ru先輩。大倉で買い物。夕飯は、アスパラアボカド、島らっきょ、鮭の西京焼き、とろろ蕎麦。Sは大倉で買った宮城のホヤで作った酢の物も食べる。映画『グロリア」観る。子役の子がチュウエイに似てる。オープニングが絵なのがいい。グロリアが強くて格好いい。S家泊。

東京都の感染者数、822人。

 

7月10日土曜日

晴れ、曇り。豚肉ナスアスパラのカレー、ルーはカレーの壷マイルドとジャワカレーのカロリーハーフ。Sは今夜の不忍ブックストリームでやるBスポのタイトルをずっと考えている。栃折さんは花ぎれのことをなんて書いてるかなと言いつつ、栃折久美子の『製本工房から』を下の本棚から持ってき、これ犀星のこと書いてる、と渡してくる。室生犀星と私、の章から「炎の金魚」を読む。金沢に行くようになり犀星に触れる機会が増えたいま読むと、まるでよく知る人たちの話を読んでいるように感じる。蝉が鳴いてる。金沢のAさんから、北陸中日新聞に「龍潭譚」の記事が載ったとメールをいただく。添付された画像を見ると、どーんとカラーでうれしい。Sは往来座へ。久しぶりに晴れたので洗濯機を3回まわす。仕事の絵。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん、近所のsaさん。硯屋で2杯飲んできた、また緊急事態宣言はじまるから少しでも近所のお店でお金を使おうと思って、とsaさん。月の輪さんの目録の話。PARTYICEで本搾り。小腹が減ったのでローソン100でチキンレッド買って食べる。みんなが帰った直後に雨が降り出す。しばらく嵐。9時から不忍ブックストリーム開始。今日のBスポは本の花ぎれの色を当てるクイズ、フラワー探偵。ナンダロウさんが負けて罰ゲームの象の鳴き声で終わる。ハナマサで買い物。帰り道、弦巻通りにスマホの落し物を見つける。スマホの回りにバッテリ—、折り畳み傘、洋服など散らばっていたが、とりあえずスマホとバッテリ—だけ拾い、ジュンク堂そばの交番に届ける。お礼とか連絡とかいりますか?と聞かれ、いらないっす、と立ち去る。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、トマト、とろろ蕎麦。S家泊。

東京都の感染者数、950人。

 

7月11日日曜日

曇り。ナストマトミックスビーンズのカレー。ルーはカレーの壷マイルドとジャワカレーのカロリーハーフ。Sは往来座へ。『製本工房から』の、室生犀星と私、の章から犀星の最晩年を書いた「杏散る」を読む。「たった一人のお孫さんの洲々ちゃんが、その席に加わることもあった。すっこちゃんと呼ばれるこの赤ちゃんは、時々奇声を上げて先生を驚かせたり、手に持ったみかんや空箱を、指先で器用にたたいて、リズミカルな音を立てたりする。時には座を奪ってしまう。先生も、この時ばかりは、並のおじいさまになって、すっこちゃんをあやしたり、ほっぺをつまんだりなさった。」「室生先生はいま、『みんな若くして死んだ』という、昔の女友達に、にぎやかに迎えられているのではなかろうか。」「そして私は思う。何年も何年もたち、もしも先生にお目にかかれる時が来るなら、私はあんまりお婆さんにならないうちに、お会いしたいものだと」。掃除。ブログ書き。セブンイレブンでコピー。往来座へ。ローソン100に売っているPARTYICEを安くしたやつで本搾り。大倉で買い物。夕飯は、アボカド、uにもらったロマネスコ、母にもらったサバのみりん干し、大和芋のとろろご飯。ドラマ「ブレーキングバット」の1話目観る。冴えない科学者が面白いけどこれを全部観ると有料で3万円くらいかかるので悩む。。M家泊。

東京都の感染者数、614人。

 

7月12日月曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。そこに生えてたの、うどんと食べる、と手にシソの葉を持った母が台所をうろうろしている。池袋から丸ノ内線御茶ノ水まで。坂を下って東京堂書店へ。1階で雑誌を見ていると待ち合わせていたNさんの話し声が聞こえる。見るとたまたま会った知り合いと話しているNさん。Nさんと版元のHさん、Kさんと近くの喫茶店に入り打ち合せ。紅茶の専門店らしく、いろんな銘柄が並ぶがよくわからない。打ち合せが終わって外に出るとぽつぽつと雨。もう1件打ち合せがあるというNさんと、版元さんたちと別れ、せっかく来たので東京堂書店を1周する。銭湯の本買う。すずらん通りも靖国通りも平日の夕方なのに人がいない。丸ノ内線でまた池袋へ。往来座で少し仕事をしていたSと合流し、大倉で買い物して帰る。Sは暇があるとパソコンで動画制作ばかりしている。龜鳴屋版の『龍潭譚』が出来上がったと鏡花記念館のツイッターで知る。夕飯は、トマト、ロマネスコ、オニオンスライス、ガパオ麺。Sはホヤの酢の物も食べる。映画「ミッドサマー」観る。夏に田舎に行くのが怖くなる。Sは自分があげた動画を見直し、気になるところがあるとまた直しを繰り返し、まったく寝ようとしないが、明日朝9時からホームランダービーの放送があると知ると、早く寝なきゃ、と寝る体制を整える。S家泊。

東京都の感染者数、502人。

 

7月13日火曜日

曇り。いつもはずるずるだらだら起きないSが9時の目覚ましでぱっと起き、テレビをつけ珈琲を入れホームランダービーを見はじめる。超満員の球場で盛り上がる人たちを見、誰もマスクしてないじゃん、とS。大谷くん1回戦敗退。ミョウガ納豆ご飯。Sは納豆に昨日大倉で買った梅干しをほぐして入れている。うまい、とのこと。東京古書組合のユーチューブ「コショなひと」に往来座で撮影された回がアップされる。前半にnが名画座かんぺと手帳の説明、後半にSが自作の什器の説明と盲本道をやっている。休みのSは、「コショなひと」を何度も見、これ面白くない?と何度も言いつつ、動画制作をしつつ、ブログを書いている。夕方、セブンイレブンで買った缶ビールを飲みながら散歩。昨日さいつものラーメン屋に行ったらね、店主が道を尋ねてきた宅急便の人にやたら威張って横柄な態度で、辛かったんだよね、もう行けない、とS。東池袋のあたりの都電の線路沿いに道が出来て歩けるようになったので、向原のあたりまで歩き、そこから一本裏道を帝京平成大学のあたりまで歩く。西友で買い物。夕飯は、水餃子鍋。映画「スナッチ」観るも、ちゃかちゃかした画面に酒の入った頭がついていけず、寝落ちする。M家泊。

東京都の感染者数、830人。

www.youtube.com

 

7月14日水曜日

曇り。納豆ご飯。野球にまったく興味のない母が、大谷くんが出てるから、と言いながらテレビでオールスターの中継を見ている。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。近所のuに関西土産の万願寺の青とうをもらう。6時に仕事が終わるというので、往来座で待ち合わせて、Sとuと本搾り飲みつつ散歩に出かける。最近うちに転職してくる人は結婚式場で働いていた人ばかり、いま結婚式とかできないからだろーなーって思うと切ない、とu。先日発見した大塚のエスニック商店街で、また青いマンゴーや青い桃をSが買う。巣鴨中学の横から、サンシャイン60のほうに抜け、西友で買い物して帰る。夕飯は、トマト、ロマネスコロマネスコとベーコンのクリームパスタ。昨日寝落ちした映画「スナッチ」をもう一回観てみるかとSがチャレンジするものの、やっぱり脳がついて行けないと寝落ちする。M家泊。

東京都の感染者数、1149人。

 

7月15日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。牛乳あまったからプリン作った、とチーフ。ひとつもらって食べる。甘い。終えて、池袋パルコの世界堂でペンとフィキサチーフ、カルディで花椒雑司ヶ谷の小倉屋で煎餅を買う。S家で洗濯。夜、往来座へ。PARTYICEで本搾り。saさんにもPARTYICEすすめる。大倉で買い物。夕飯は、uにもらったレタス、玉ねぎパプリカにローストポークをのせたサラダ、鮭の西京漬け、ざる蕎麦。飲みすぎてなんにも出来ない。M家泊。

東京都の感染者数、1308人。