断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月30日から8月5日

7月30日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。明日から9月半ばまで食堂は夏休み。あちこち掃除し、あまった食材をもらって帰る。帰るころ夕立。S家へ。掃除。ブログ書き。夜、往来座へ。ru先輩。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ゴーヤちゃんぷるー。Sは切り昆布のポン酢和えと食堂でもらったアジフライも食べる。深夜、NHKでやっていた「六番目の小夜子」を見るも途中で寝る。Sは最後まで見ていたらしい。動画作業は深夜2時までと言っていたSが、ふと目を覚ますと3時を過ぎてもやっている。早く寝ろと怒る。S家泊。

東京都の感染者数、3300人。

 

7月31日土曜日

晴れ。暑い。ミートソースパスタ。ブログ書き。往来座に出勤したSから電話。山田哲人がホームラン打ったよ。石川県でも感染者が増えており「国のまん延防止等重点措置の適用にともない、令和3年8月31日(火)まで休館期間を延長させていただきます。」と金沢の泉鏡花記念館からお知らせ。夜、Sと目白から山手線に乗り、新宿経由で吉祥寺まで。夜6時半、帰宅で混みそうな時間だが、車内はとても空いている。吉祥寺パルコで開催中の古本市「TOKYO BOOK PARK」に出店中の徒然舎のピンチヒッターとして棚替えを手伝う。丸三文庫のYちゃん、久しぶり。無事を確かめ合う。古本屋でコロナにかかった人はひとりもいないそう。パルコの業務用エレベーターホールでミーティング。うさぎ書林さんの横に立ち、説明する一角文庫さんに手をあげて質問するSを見、面倒くさい親戚のおじさんみたい、もう缶チューハイ飲んできました?とYちゃん。本搾りを一本だけ、と答える。8時の閉館とともに作業開始。まず台の移動、それから本の移動、最後に棚入れ。本の量が多く決められた場所に納めるのが難しい。コロナ禍でみちくさ市も東京蚤の市もないいま、催事の手伝いは久しぶりでもはや懐かしい。古本屋たちが話すオリンピックへの文句などを聞きながら2時間ほどで作業を終える。古書組合のユーチューブの往来座の回、再生回数1位にしたいので見てください、と作業を終えたSが周りの古本屋に声をかけている。終えて、ファミマで缶ビール買い、人気のないガード下で飲む。駅前には人が溢れていて、あちこちで立ち飲み、客引きの人たちの姿があり、開けている居酒屋もぽつぽつある。夜の街を久しぶりに見た、とS。反対に、山手線から見える新宿の歌舞伎町周辺は明かりが消えていてとても暗い。目白駅から往来座へ、ローソン100で買い物。夕飯は、トマトアボカド、サラダチキンのスモーク、自由農園で買った蕎麦にとろろ。Sは切り昆布のポン酢和えも食べる。『龍潭譚』と一緒に送ってもらった『馬込の家』伊藤人誉・龜鳴屋、読みはじめる。「目白の千歳橋のななめ下にあった晩翠会アパートに部屋を借りていたとき、わたしは秋田雨雀と知り合いになった。晩翠会アパートの私の部屋の窓からは雑司ヶ谷鬼子母神の境内にある銀杏の大木の三角にとがったこずえが見えた」。初っぱなから雑司ヶ谷が出てくる。S家泊。

東京都の感染者数、4058人。

 

8月1日日曜日

晴れ。暑い。ベーコン玉ねぎブロッコリーのパスタ。出勤前、ユーチューブで往来座の回を流し、毎日見て、再生回数あげて、と言いながらSは往来座へ。ゲラ読んで図案を考える。夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマト、ゴーヤのツナ和え、茅野の自由農園で買った蕎麦にとろろ。茅野のYくんちでブヨに刺されたところがずっと痒い。膝から下をねらってくるからこの辺でサンダルや短パンで出歩く人はいないとずっと注意されていたが、まんまと刺された。サンダル履きのわたしは右足のくるぶし1ヶ所、短パンをはいていたSは両足の膝下合わせて28ヶ所。刺されたときは刺されたことに気がつかないほどなんともなく、わたしは2日後から猛烈に痒くなりキンカン塗りまくり、Sは今日になって痒みがきたとムヒを塗りまくっている。S家泊。

東京都の感染者数、3058人。

 

8月2日月曜日

曇り。納豆ご飯。茅野の自由農園で買った米に、Nさんにもらったキビを混ぜて炊いた。Sはブヨの痒みが耐えきれず鶉山医院へ。ゲラを読んで版画。しばらくして戻ってきたSが処方された軟膏を足に塗っている。こんなに刺される人は珍しいとO先生に言われた、とS。ブヨに刺された場所を確認しながら塗っていたが、あれ増えてる、30箇所だ。塗り終わるとSは古書会館に電話し、ユーチューブの係を呼び出し、往来座回の再生数をあげたいので概要欄にハッシュタグをつけて欲しいとお願いしている。電話を切り、つけてくれるってー、とS。往来座回を流しながらSは昼寝。テレビで往来座回、パソコンで往来座ウェーブを流していてノイローゼになりそう。夕方、東池袋のドラッグストアでマスクを買い、隣りのマルエツで本搾り買い、飲みながらサンシャイン通りのハンズまで。棚が減っていてがらんとしている。9月の閉店に向けてを思わせる。スタンプ台買う。7時からマー君だから、アメリカ戦だから、マー君先発だから、とSがうるさい。西友で買い物。Sは家に戻りテレビをつけ、もうやってんじゃん、まだ6時59分なのに、いまのゲッツーは痛いな、よく取れた、また打たれたんですけど、といちいち声に出していてうるさい。夕飯は、シソ冷奴、トマトと玉ねぎのサルサソースで焼いた鶏肉。NHKの「映像の世紀」を寝たり起きたりしながら見る。『馬込の家」の続き。ものすごく面白い。S家泊。

東京都の感染者数、2195人。

 

 8月3日火曜日

晴れ。暑い。玉ねぎひき肉、茅野でもらった紫じゃがいものカレー。ルーはカレーの壷マイルド。米は自由農園のものにキビを混ぜて炊いた。これうまい、とS。Sは昨晩の野球、日本アメリカ戦の話をずっとしている。Sは休日でブログを書くか、自身のユーチューブの手直しをするか。同じユーチューブを繰り返し流し続けるのでノイローゼになりそう。ゲラを読んで版画。夜、Sは往来座へ。わたしは世界堂で買い物。新宿ルミネや伊勢丹で感染者が出ているニュースを見、パルコや西武に行くのが少し怖くなる。パルコ2階のレディースファッションのフロア、閉店か閉店セールの貼り紙があちこちにありドキドキする。往来座に戻り本搾り。昨日電車に乗ったら周りがウレタンマスクだらけだったと店番t。こんなに言われているのにいまだにウレタンマスクをする人の気が知れない、とtは不織布マスクを2枚重ねでつけている。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド、ゴーヤチャンプルー、とろろ蕎麦をひとり分の半分ずつ。ニュースでの二階幹事長の発言、菅総理はよくやっている、国民も続投を望んでいる、を聞き、な、な、な、なに言ってんの、馬鹿じゃないの、だから政治家はいらないっておれ言ったじゃん、とS。な、な、な、な、と漫画の台詞のような区切ったことばを発する人を間近ではじめて見た。Kさんちのリビングに積んである本のうえにいつも置いてある映画「ラッキー」のチラシ。ずっと気になっていた「ラッキー」観るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、3709人。

 

8月4日水曜日

晴れ。暑い。ブロッコリージャガ芋ベーコンのジェノベーゼパスタ。古書組合のユーチューブを見ながら、おれ揚羽堂さんに企画持ち込もうかな、とS。Sは往来座へ。タマ(猫)がうんこをした敷き布団シーツを洗濯。版画。夕方、目白台セブンイレブン横の安い八百屋で三つ葉、プチトマトなど買い、目白台のマイバスで牛乳など買い、本搾りも買い、バス停前の公園のベンチに座り飲んでいるとSが来る。髪をおろして本搾りロング缶を飲んでいる姿を見、明るいキチガイみたい、と言われる。韓国戦を見ながらピザ食べたいと言っていたSは、ドミノピザに予約していたピザを6時に受け取り。本搾り飲みながら一緒に帰る。6時半からサラダとピザ食べながら日本対韓国戦の野球を見る。ピザはSが選んだ肉肉しているRとLサイズを1枚ずつ。途中で腹いっぱいになり、3枚だけ残してラップし冷蔵庫に入れる。『馬込の家』読み終わる。ものすごく面白い。写真でしか見たことのない犀星の家にあがったような気持ちになる。記念館や本で見ていた白黒写真に色がついたよう。万福寺のあたりを歩きたおしたい。S家泊。

東京都の感染者数、4166人。

 

8月5日木曜日

晴れ。暑い。三つ葉とろろ蕎麦。Sは残っていたピザ、1枚も食べる。韓国の1番から3番までの選手すごかったなー、3番なんて天才じゃなかろーか、とS。Sは往来座へ。版画。夜、Kへ寄ってから往来座へ。セブンイレブンでスキャンした画像を金沢のKへ送る。本搾りやりながら師匠のカステラも一口もらって食べる。ノミより痒い、いままでで一番痒い、怪物が高音で歌ってるみたいな、とブヨの痒さをSがasさんに説明している。ブヨ不用心、とasさん。感染者が増えてきたので店閉めたほうがいいんじゃないの?とSに言うと、金くれたら閉める、くれないなら閉めない、とS。大倉で買い物。天井の隙間に蝉が入り込んだらしく、見えない場所から狂ったように蝉の鳴き声がする。夕飯は、トマトアボカドエシャロット、ししとうジャガ芋豚バラの炒め物。Sは残っていたピザも食べる。アメトークで甲子園大好き芸人。S家泊。

東京都の感染者薄、5042人。