断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月6日から8月12日

8月6日金曜日

晴れ。暑い。ミートソースのショートパスタ。どこかに猫のうんこが落ちているのか、部屋がずっとうんこ臭い。便所に入っていると、猫のうんこあったよ、クローゼットのなか、捨てといて、とSが猫のうんこを持って来る。Sは往来座へ。Kさんから昨日データで送った絵についての返信来る。ムトーブルーと言ってもらえる。洗濯。帳簿書き。送ってもらった資料見ながら図案を考える。夜、Kへ帳簿返してから往来座へ。ru先輩、asさん本搾り。大倉で買い物。夕飯は、ローストポークのサラダとサンマの開き1枚。Sはホヤの酢の物とローストポークサラダ、サンマの開き2枚。映画「ラッキー」観る。ところどころツインピークス感がある。老化。Sは素材があると動画制作をしなければならない病にかかっている。S家泊。

東京都の感染者数、4515人。

 

8月7日土曜日

曇り、雨。玉ねぎジャガ芋ひき肉のカレー。ルーはジャワカレーのカロリーハーフ。ハンバーグ師匠のユーチューブを見ているとSが、これ、ちょっと見て、と言いながらハンバーグ師匠の動画を止め、自身の作り途中の動画を流し、まだちょっと曲が合わないんだけど、と昨夜からほぼ同じ動画を何度も見せられる。嫌な気配がして振り向くと、大物やくざみたいな気配で、大きなスズメ蜂が音もなくゆらーっと台所に入ってくる。Sが虫取り網で捕まえて外に出す。なんとなく喉が痛く頭が重い。今日は野球があるから早く帰る、と言いながらSは往来座へ。図案を考える。下書きの下書き。Sから電話。野球の時間いつもより早いみたいだから5時半には店出るから。夕方早めに往来座へ。大倉で買い物。Sが瓶ビールと枝豆をやりながら野球が見たいというので、瓶ビールを買いに目白通りのカクヤスまで。黒ラベルの中瓶2本。ピアゴとファミマでも買い物し、本搾り飲みながら帰る。早くはじまると言っていた野球はいつも通りの7時から。ずっとNHK1ちゃんに合わせて待っていたSは、7時になり、あれ、ひどい、と言いながら慌てて2ちゃんに合わせ、もうはじまってんじゃん、と文句を言う。久しぶりの瓶ビールがうまい。枝豆、マグロのミョウガ和え、トマトアスパラセロリ、鶏肉の味噌漬けのホイル焼き。Sは切り昆布のポン酢和えも食べる。次にピッチャーがどこへ投げるか考えて見て、いいバッターだなぁ、などSはいちいち声に出す。凍らしていたブルーベリー食べる。Sは瓶ビールの蓋を自身の両乳首にテープで貼ろうとして貼れず、手であてがいながら、見てー、とこちらに胸をはってみせる。Sはまた夜遅くまで動画制作。ツイッターでは、すでにワクチンを射った人たちが、熱があがったさがった腕が痛いなど細かに報告している。自宅待機、医療崩壊、の文字もあちこちに見える。S家泊。

東京都の感染者数、4566人。

 

8月8日日曜日

雨。食堂でもらって冷凍しておいた炒飯のうえに目玉焼きを2個のせたもの。Sは往来座へ。仕事の絵。どんなに下手でも諦めず腐らずにやり続けましょう、を一生続けましょう。夜、往来座へ。だいぶ日に焼けたmiくん。木々の名前。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリきゅうり、ゴーヤのツナ和え、鶏肉の味噌漬けのホイル焼き。映画「ロッキー・ホラー・ショー」観る。細部の細部まで懐かしい。いま観てもまったく古くない。ティム・カリーがなによりかっこいい。今日が東京オリンピックの閉会式だったらしい。S家泊。

東京都の感染者数、4066人。

 

8月9日月曜日

明け方、大雨。晴れ。納豆オムレツかつおみりんご飯。Sは納豆オムレツと、長野でもらった瓜の漬物で茶漬け。濃い茶でお茶漬けがしたいと台所でばたばたしていてうるさい。日中ずっと大風。Sは休日だが、店の外につけている看板をしまいに往来座へ。仕事の絵。戻ってきたSが、修理から戻ってきた往来座号がパンクしている、と言いつつPに電話。夜、Pがパンクを直してくれた往来座号で要町通りの千川にあるスーパーライフへ。往来座号のために、たいした用事がなくても定期的に車を動かそうの1回目。買い物。戻りつつ、本搾り。夕飯は、トマトセロリキュウリ、ピーマンの肉巻き、ライフで買った鰹のたたき。たたきのうえに山盛りでのせた薬味がうまい。枝豆も買って茹でていたが、台所の端に置いたまま食べるのを忘れる。Sが知らないユーチューバーを探したいと、銭湯のユーチューブも見はじめる。京都の梅の湯をやっている人たちの動画。板橋や豊島区の銭湯に多く行っている人の動画を見、この人住んでるとこ絶対北部だわ、とS。asさんのおすすめ映画「スローターハウス5」観る。原作はカート・ヴォネガットの『屠殺場5号』。とても面白い。この複雑な話をなんてポップに、すごい、とSと言い合う。「ローッキー・ホラー・ショー」と同様にまったく古くなく、時代を超越した表現がある。Sは置き配で届いたパソコン冷却用の扇風機がついた台にパソコンを設置し、また遅くまで動画制作している。S家泊。

東京都の感染者数、2884人。

 

8月10日火曜日

晴れ。ズッキーニ玉ねぎベーコンのパスタ。Sは休日。布団を敷いたまま、ブログを書いたり高校野球を見たりしている。仕事の絵。夜、本絞り飲みながらSと散歩。長野の墓問題について話していると、檀家とかお金のことなんかで墓のこと決められて父がかわいそう、とS。護国寺沿いの小道を行くと吹上稲荷神社、そこから徳川幕府に使えた儒学者たちの墓、大塚先儒墓所、の前を通りイケ・サンパークを抜けて西友で買い物。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、豚しゃぶの薬味のせ、ざる蕎麦。またゴーヤのツナ和え?おいしいよ、おいしいけどさ、いつもじゃん、とS。肉襦袢を1枚はおっているように体が重く厚く、今日から体重を測るダイエットをはじめる。M家泊。

東京都の感染者数、2612人。

 

8月11日水曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座に寄り、Yさんがくれたというナスのおすそ分けもらう。セブンイレブンでSの昼飯のマルハのサバ缶とチンするご飯大盛りを買い、資料のプリントをしてから、S家へ。Sはサバ缶飯を食べてから往来座へ。仕事の絵。夜、往来座へ。Sと車で落合まで本の買い取り。終えて、往来座に本をおろし、大倉で買い物して帰る。夕飯は、枝豆、トマトキュウリセロリ、冷蔵庫で渋滞しているナスにミートソースとチーズをのせてトースターで焼いたもの。わたしのブログを読んでいたSが、このSってユーチューブキチガイじゃん、と言うので、そうじゃん、と返す。M家泊。

東京都の感染者数、4200人。

 

8月12日木曜日

 晴れ。納豆ご飯。S家へ。仕事の絵。金沢のMさんから問い合わせの電話。明日、ワクチンの注射とのこと。夕方、サンシャイン通りブックオフへ行くも探している本なく、近くのマイバスで買い物。夜10時ごろS帰宅。待っていた原稿が届いたとうれしそう。夕飯は、木綿の冷奴、マイバスで買ったぺらいローストビーフに薬味いっぱい、母にもらったホッケ。nに借りた漫画『思えばと遠くにオブスクラ』上・下巻読む。海外での暮らし、食べものの描写、暗い部屋。今日はアルコール一滴も飲まず。微妙な腹痛と頭痛があり不安。S家泊。

東京都の感染者数、4989人。