断片日記

断片と告知

コロナの春 4月29日から5月5日

4月29日金曜日

雨。寒い。納豆ご飯。祝日だが大学は通常通りの授業があるとのことで食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。掃除。夜、大倉で買い物してから往来座へ。nは裏でかんぺの原稿作り。版画で使うリノリウムがなくなったので今回は紙版画にした、とS。秩父の墓参りに行った帰りのasさん。本搾り。帰るころに雨はやむ。夕飯は、トマトセロリアボカド、ふきのとうの肉巻き、みょうがうどん。麦チョコを少し。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3893人。

 

4月30日土曜日

晴れ。寒い。3年ぶりの不忍の一箱開催の日。食堂でもらったカレー。うまい、欧風、とS。Sは往来座へ。2時過ぎ、往来座でSと落ち合い、池袋から山手線で鶯谷まで。南口の改札から出、博物館の横から芸大前に出、一箱古本市を開催しているホテルグラフィ根津へ。助っ人のS部長、不忍ブックストリームでお世話になっているTさん、出店中のTさん夫妻、遊びに来ていたHねえさんに挨拶。みんな久しぶり。Sの姿を見かけたTさんが、後ろからSの腰に抱きついている。Sが来る途中に買った飴をみんなに配る。不忍通りを越えてもうひとつの一箱大家の忠綱寺へ。入り口にNさん、Kさん夫妻、HNさん、一箱出店者でKさんもいる。不忍ブックストリームでお世話になっているから、こんないい天気での一箱開催におめでとうが言いたい、とSが言うのでやってきたが久しぶりの顔が見られてうれしい。コンビニで缶ビール買い、飲みながら裏道を歩く。神楽坂で和田さんの展示を観てきたというZA先輩と日暮里の大島酒店で待ち合わせ。取り壊しは延びているそうで、店の前ではたくさんの人が座って酒を飲んでいる。生ビールを1杯飲んでから小奈やへ。われわれが沖縄に行く前の週に沖縄から帰ったきた知人が無症状で陽性だった、とZA先輩。奥のテーブルで、生ビール、パクチーサラダ、ゲソ焼き、豚キムチ、豚天、もんじゃなど。こないだは寝ていて食べられなかったのでうれしい。夜店通りの花屋の軒先で、無料でどうぞと書かれていたパクチーとネギの鉢をもらう。もう一軒、と古書信天翁あとに出来た店ムジクへ。靴を脱いであがる飲み屋。ご近所さんなどいろんな人たちが気楽に飲んでいる。日暮里モンパルナス。Sは瓶ビール、ZA先輩とわたしで赤ワインをボトルで飲む。つまみに豆とチーズ。天上、床、本棚とあちこちに信天翁時代のものが残る。いま沖縄にいるMさんが残していったモビールも窓辺に吊るされたままある。先輩が会わせたかったという店主、愚痴、ときどき現れる猫。終電間際まで飲み、日暮里駅で解散。山手線で池袋に戻る。Sは猫番へ。先に帰って寝る。S家泊。

東京都の感染者数、2979人。

 

5月1日日曜日

曇り、寒い。カブの葉っぱのうどん。どこかに猫のうんこが落ちているらしく部屋がうんこ臭いがうんこが見つからず。Sは往来座へ。版画。夜、セブンイレブンでスキャン、買い物。缶ビール飲みながら金沢にデータを送る。Sは9時ごろ戻る。夕飯は、トマトセロリ、母がくれた鶏の味噌漬け、ざる蕎麦。TVerで「ヤギと大悟」見る。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3161人。

 

5月2日月曜日

曇り。食堂でもらったカレー。うまい。TVerで相席食堂など見る。Sはゆっくり往来座へ。洗濯。ラフ描き。夕方、鬼子母神通りの立川歯科へ。沖縄で取れた銀歯をふたつはめてもらう。S家に戻ってまたラフ描き。夕方、雨。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。asさんから借りたSF小説を早く読むように、早くその話しをしたい、とふたりから言われる。大倉で買い物。夕飯は、トマト、ほうれん草のおひたし、食堂でもらったカツ、ネギ蕎麦。ユーチューブでコショなひとびと「南部支部町歩きの会前編」見る。渋谷川の暗渠を辿っている。楽しい。早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、2403人。

 

5月3日火曜日

晴れ。気持ちがいい。ミートソースのショートパスタ。Sは休日だが実家でやることがあり上板橋へ。ラフ描き。夕方、三省堂書店で庄野家が載っている『別冊太陽 小さな平屋に暮らす』を買い、東上線上板橋まで。S家へ。家の前にSとS兄が切った木の枝が積んである。電線にかかる部分を高枝バサミで切ったとのこと。SとS兄とS母とで相続、家の片付けの話しなどしている。S父の作品の件で6月に辰野に行くことが決まる。4人で近くの中華料理屋へ。生ビール、ネギチャーシュー、餃子、じゃがいもの千切りの炒めもの、鶏肉とカシューナッツの炒めもの、チャーハン、上海焼きそば。Sが昔父親の弟子になると宣言したことがあったなど。S母は上板橋泊、SとS兄と東上線で池袋に帰る。S兄におすすめのゲームを聞く。帰り道、思ったより寒く往来座に寄り上着を借りる。ファミマで買い物。さま~ずのユーチューブで見た最強どん兵衛きつねうどんをSが食べたいと言うので買う。S家に戻り、Sはコーンフレークに牛乳をかけて食べている。asさんに借りた『プロジェクト・ヘイル・メアリー』上巻を読みはじめる。SFも翻訳ものも久しぶり。劇団ひとりに回答権あげる、と寝言でS。S家泊。

東京都の感染者数、3357人。

 

5月4日水曜日

晴れ。気持ちがいい。ミョウガ納豆ご飯。昨晩買った最強どん兵衛きつねうどんもふたりで1個食べる。ついている七味があう。ラフ描き。2時過ぎSは車で往来座へ。2時半、往来座でSと落ち合い、車で赤坂まで買い取りへ。お堀沿いの緑が気持ちがいい。赤坂の飲み屋街のなかの飲み屋ビルの3階の閉店した店。本と雑貨など。終えて、店主とともに車で新宿の店主宅まで。246沿いの新しいとらやを見、昔のほうがよかった、前のと違うようにするとああいう建築になる、と店主。店主の家は東口にあるがまっすぐ行くはずのところで左折レーンに入ってしまい、一方通行が多くてなかなか曲がれず結果西口まで運ばれ、大ガードをくぐってまた東口に戻る。星型のかっこいいブローチ。終えて、明治通り雑司ヶ谷まで戻る。母に手羽元の煮物をもらう。車を停め、S家に荷物をおろしてからSと散歩。中央図書館に行くも早仕舞いでやっておらず、ポストに本を返却。マルエツで買い物。夕飯は、トマトセロリ、アボカドとミョウガの和え物、手羽元の煮物、とろろ蕎麦。映画「母なる証明」を観る。気持ちの悪いものは悪いまま物語は回収されていく。流れる小便、夕陽の中の踊る車内、と気持ち悪いものをとても美しく撮る。よくこんなことができるなーと思う。1回目観たときとぜんぜん印象が違う、1回目は「殺人の追憶」を観たばっかのときでそんなにいいとは思わなかった、すげーものを観た、とS。『プロジェクト・ヘイル・メアリー』続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、2999人。

 

5月5日木曜日

曇り。暑い。坦々汁なしラーメン。Sは往来座へ。ラフ描き。夕方、Kに寄ってから往来座へ。先日買い取った物の商品化。いくつか棚に出す。Sが噛み切れない肉が食いたい、ばしとん行きたい、と言い出すが、nがセブンで揚げ物と肉のつまみを買ってき、店でいつものように飲む。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリ、素麺。『プロジェクト・ヘイル・メアリー』続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、2320人。