断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月29日から8月4日

7月29日金曜日

晴れ。暑い。もらったラタトゥイユにショートパスタ。TVerであちこちオードリー。Sは往来座へ。絵。夜、世界堂へ。買い物。往来座へ。nがダブリンのめずちゃんへ荷物の手配をしてくれる。配送代が高く、Sとnとわたしで割ってもひとり2700円する。ru先輩。本搾り。uが来、新潟山形旅行の土産の水なす、枝豆、ミニトマトをくれる。夕飯は、土産の枝豆、土産の生食用の水なすをスライスしてオリーブオイルと塩をかけたもの、オニオンスライスルッコラアボカドミニトマトローストポークサラダ、じゃが芋ピーマンイカ炒め。枝豆には、湯あがり娘、と名前がついている。「家族ゲーム」見るも途中で寝る。S家泊。

東京都の感染者数、36814人。

 

7月30日土曜日

晴れ。暑い。もらった粒こしょうのスープにカレーのルーを足したカレー。ナイツ塙のユーチューブで、反社の虎。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。saさん。本搾り。どうやったら金持ちになれるか、売れる商品はなにかを飲みながら考え、うんこの絵本を描くことを提案される。外から怒声が聞こえ顔を出すと、隣のローソン100の前で男ふたりが、マスクをするしないで喧嘩をしている。店長のKさんが間に入るがもめ続けている。本搾りを買いに行ったついでにレジのsさんに、警察に通報しようか、と聞くと大丈夫とのこと。しばらくすると警官が三人やって来、男たちを囲み話し合っている。夕飯は、トマトセロリアスパラ、ローソン100で買ったスモークサラダチキン、トースターで焼いたごぼう天とuにもらった栃尾揚げ。栃尾揚げにはネギと刻んだ生姜をたくさんのせた。うまい。「家族ゲーム」を見ながらまた寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、33466人。

 

7月31日日曜日

晴れ。暑い。玉ねぎベーコンナスのトマトパスタ。Sは往来座へ、今日はnがかんぺ休みでSが一日店番の日。隣りの部屋でユーチューブで配信しているフジロックを流しながら絵。夕方、東通りのドーナツ屋へ。焼き菓子とシュークリームを買う。往来座へ。7時前、Aさん来店。原画を持って来てくださる。金沢みやげの焼鯖スモークとホタルイカとお菓子をいただき、お返しに買っておいた焼き菓子とシュークリームを渡す。Aさんが来ると誘っていたsaさんにもシュークリームを渡す。われわれだけ本搾り飲みつつ焼き鯖をつまむ。焼き鯖がべらぼーにうまい。本当はAさんと往来座で一杯やるつもりだったが感染者数が増えたために延期となった。Aさんは銀座の定宿へ。大倉で買い物。夕飯は、トマトアボカド豆の和え物、冷奴、母にもらったささみの味噌漬けとピーマン炒め。尾崎一雄の「薄気味の悪さ」読み終わる。連日、旧統一教会自民党の癒着、それも岸総理時代からだった、とニュースで流れる。自民党が弱いところから金を引っ張るだけ引っ張っていく理由がこれだったのかと腑に落ちる。うちの墓もある雑司ヶ谷の法明寺の墓地の壁には自民党のポスターがベタベタ貼られていてずーっと嫌だなぁと思っていたが、統一教会との癒着がわかっても貼り続けるんだろうか、日蓮宗の寺としてそれはどうなのか。S家泊。

東京都の感染者数、31541人。

 

8月1日月曜日

晴れ。暑い。納豆ミョウガ蕎麦。今日は室生犀星の誕生日で、金沢の室生犀星記念館の20周年記念日。ヒルナンデスではフワちゃんが飛行機旅で那覇に行っている。Sと歩いて池袋西口の自転車保管所へ。途中、東通りの歩道で動けなくなっているすずめを拾う。すぐ横のマンションの草茫々の木陰に移し、自販機で買った水をかけてやるとクチバシに伝った水を飲んでいる。西口の保管所でSがビリヤード中に撤去されていた自転車の受け取り。Sは往来座へ。わたしは西友で明日のつまみと掃除道具を買いS家へ。少し片付け。夜、往来座へ。Sは高い商品をたくさんネットに出したとのこと。本搾り飲みつつSと西口のメトロポリタンホテルへ。ロビーでtuちとtaちゃんと待ち合わせ。近くの蘭蘭へ。生ビール、干し豆腐、餃子、じゃが芋の揚げたの、鶏肉とカシューナッツの炒めもの、ピーマンまるごと炒め、など。昨日は吉祥寺のパルコに搬入、今日は神保町の古書会館へ、とおつかれのふたり。古書会館の隅っこ、のぺり、手紙のその後、巡回展の時期など。メトロポリタンの前でSとtaちゃんが握手をして別れる。ツルハとハナマサで買い物して帰る。暑すぎて枕にアイスノンを仕込んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、21958人。

 

8月2日火曜日

晴れ。暑い。ミョウガ納豆ご飯。Sと部屋便所廊下の掃除。マイペットで床を拭くとさっぱりして気持ちがいい。枝豆を茹で、とうもろこしをチンし、お菓子をテーブルに並べる。3時半過ぎ、uがニンテンドースイッチを持ってやってくる。ギンギンに冷やしていた缶ビールをやりつつスーパーマリオやなんかで遊んでいるうちにZA先輩が1時間遅れてやってくる。4人で昨年出た新しい桃鉄を20年設定ではじめる。Sが言い続けていた土地は吹き飛ばされない神話が崩れる。狙った目がばしばし決まりわたしが1番になれたが、夜10時近くまでやっても6年目までしか出来ず。終電を気にするZA先輩を都電の雑司が谷停留所まで送り、uとファミマで別れ、買い物して帰る。寝るときに読むものがない、と騒いでいると、これ読みなと『生きものたちの部屋』宮本輝、をSが持ってくる。S家泊。

東京都の感染者数、30842人。

 

8月3日水曜日

晴れ。暑い。かき玉うどん。TVerあらびき団、スパイシーガーリックが楽しい。Sは明日の買い取りの支度でダイハルにダンボールを買いに行く。絵。雷が鳴り続けるが雑司が谷は降らず。夕方、S帰る。同じような絵を4枚描きSに見せると、わたしが気に入っているのは整い過ぎていると言い、こっちのほうがいいと違う絵をすすめてくる。夜、缶ビールを飲みつつM家へ。金沢から届いた『梅 上井正三詩集』と『天上の櫻 宮崎孝政詩選集』を受け取る。どちらも装画、扉、検印紙の絵を担当した。Kさんからのメモには「ムトーさま ようやく売りに出しました。すまんです。」とある。上井正三の版画を送ったのは去年の春だったか夏だったか。出るまで本当に長かった。uの家のポストに忘れ物のニンテンドースイッチを入れる。ピアゴで買い物していると、外の看板を見たSが、ピアゴじゃない、リコスになってる、と叫ぶ。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、トマトオニオンスライスセロリ生ハムのサラダ、冷奴、トースターで焼いたさつま揚げ。Sは韓国のりもばりばり食べている。届いた詩集を読み直し、ブログとツイッターにあげる。『生きものたちの部屋』続き読む。S家泊。

東京都の感染者数、38940人。

 

8月4日木曜日

曇り、雨。涼しい。Sが今日は量の多い買い取りだからしっかり食べたいと言うので、ひき肉玉ねぎナストマトのジャワカレー中辛。Sは飯のうえにツナ缶を一缶分のせ、そのうえからカレーをかけて食べている。Sは往来座へ。昼過ぎ、家に寄ってから往来座へ。Sと手伝いに来てくれたZA先輩と3人で車で雑司ヶ谷の買い取り先へ。先に来ていたJさんに挨拶。Sが用意していたダンボールに本を詰めていく。夕方で一旦終え、SとZA先輩は車で往来座へ、わたしは歩いて戻る。途中、土砂降りでびしょ濡れになる。SとZA先輩と都電で鬼子母神前から向原へ。ZA先輩と久しぶりに銭湯「大塚記念湯」へ。8月は毎週いろんな湯が楽しめるそうで、今日は冷やしメロンの湯。大好きなぬる湯がかき氷のような緑色に染まり、横の水風呂がハッカの香りの真っ青な水になっている。ぬる湯と水風呂の往復が気持ちがいい。銭湯嫌いのSは雨のなか公園へ行っていたそうで、濡れている遊具がぼくみたい、とS。湯上がりにどうぞ、とSが買っていた缶ビールもらって飲む。四文屋へ。生ビール、かち割りワイン、焼きとんいろいろ、刺しの盛り合わせ、キャベツ、もつ煮込み、枝豆、栃尾揚げ。好きなドラマ、映画、漫画の話から、酔っ払って『はいからさんが通る』のすごさを熱弁する。大塚から都電に乗って帰るZA先輩を見送り、山下書店で今日の買い取りのギャラとして『スキップとローファー』の1巻から4巻までとBRUTUSの棚特集を買ってもらう。歩いて雑司ヶ谷に帰る。S家泊。

東京都の感染者数、35339人。