断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月5日から8月11日

8月5日金曜日

曇り。涼しい。納豆ミョウガ蕎麦。Sはミョウガ蕎麦。TVerあらびき団の第二弾を見る。Sは往来座へ。絵。文字。夜、セブンイレブンでスキャン。パルコの世界堂で画材を買い、三省堂書店で『スキップとローファー』5、6、7巻を買い、往来座へ。久しぶりのasさん、ru先輩、deさん、saさん。ハナマサとツルハで買い物。夕飯は、豚しゃぶ小松菜豆もやし鍋。Sは「家族ゲーム」の続きを見ている。『スキップとローファー』を読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、37767人。

 

8月6日土曜日

曇り。涼しい。玉ねぎナスベーコンのトマトパスタ。Sは往来座へ。昼過ぎ、歩いて雑司ヶ谷の買い取り先へ。しばらくしてZA先輩、車でSが来る。わたしがダンボールに本を詰め、SとZA先輩がダンボールを車に積んでいく。終えて、自販機で買った茶を飲んで解散。Kへ、帳簿。最近近くに出来たワインとスイーツのマリアージュの店のことなど。S家に帰り、帳簿書き、検印紙の版画を制作。夜、Kへ帳簿を戻し、往来座へ。チラシの制作。uが来、実家から送られてきたという野菜をもらう。細長い紐ナス、ピーマン、トマト。西武にサブスクの花をもらいに行った帰りに本搾り持ってまた寄ってくれる。手に小型のパイナップルみたいな花を持っている。死んだとき棺桶になにを入れて欲しいか、uは牡蠣、nはエビとパクチー、Sはベンジンと本ドラック、わたしはファミマのおいしい麦チョコをお棺に、お焼香はかつおみりんで、と決まる。ハナマサで買い物。夕飯は、トマト、さつま揚げ、豚肉じゃが芋ピーマン炒め。S家泊。

東京都の感染者数、30970人。

 

8月7日日曜日

曇り。明太子パスタ。パスタのうえに昨日uにもらったシソをたくさんのせる。食べ終わったあと、明太パスタおいしいなー、と何度もSが言う。NHK高校野球をつけると星稜が負けている。あまりに点差がつくと辛い、どうしても負けているほうに気持ちが動く。Sは往来座へ。絵。暑い。夜、往来座へ。Sは奥で名画座手帳の座席表をイラレで作っている。本搾り。大倉で買い物。Sがどうしてもビリヤードがやりたいと言うので、ひとりで先に帰る。夕飯は、トマト、もらった揚げ物、ネギと卵を入れた辛麺。10時過ぎS帰る。1時間だけビリヤードをやったとのこと。Sの夕飯は、トマトセロリ、冷奴、もらった揚げ物。『生きものたちの部屋』読み終わる。Sはぶつぶつ言いながら『スキップとローファー』を読んでいる。S家泊。

東京都の感染者数、26313人。

 

8月8日月曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。Sは昨日の残りの明太子を飯にのせて食べている。唐仁原教久さんの訃報をツイッターで知る。7月6日、71歳。HBギャラリー、HBコンペで言い表せないくらいお世話になった。HBコンペで入賞しグループ展と個展が出来たときはうれしかった。毎週金曜日にギャラリーに行くと、オープニングパーティに集まったたくさんのイラストレーターたちに直接会えた。そのまま近くのそば屋に飲みに行くこともよくあった。唐仁原さん、藤枝リュウジさん、和田誠さん、宇野亜喜良さん、本のなかでしか知らなかった人たちに直に触れられる場所だった。その輪のなかに一瞬でも入れてもらえたことがうれしかった。HBコンペの冊子に絵を使ってもらい、Tシャツも作ってもらった。黒地に白のインクで鳥の線画が描いてあるTシャツ、いまも着ている。唐仁原さんとは20歳違う。わたしがHBに通っていたころ、唐仁原さんはいまのわたしと同じくらいの年だったはず。イラストレーターとしてすでに名が知れ、デザイン事務所とギャラリーを青山に持ち、若手のためにコンペもやり、入賞者には無料でギャラリーを提供していた。あまりにも大きい。Sは往来座へ。店を閉めながら店内で先日買い取りした本の仕分け作業をするとのこと。絵。夕方、uにもらった紐なすで焼きびたしを作る。夜、往来座へ。チラシ制作。進まず。asさん、ru先輩。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、トマトセロリアスパラ、もらった揚げ物、冷奴。焼きびたしは冷蔵庫に入れたまま食べるの忘れた。読むものがない、とSに言うと、『過去をもつ人』荒川洋治を渡してくる。S家泊。

東京都の感染者数、17884人。

 

8月9日火曜日

晴れ。暑い。ミートソースパスタ。uにもらったバジルを入れる。うまい。最近食べ終わったあとの食器をSがたまーに洗っている。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見るか、不忍の動画を見るか、ブログを書くかしている。絵。夕方、S家を出、サンシャイン60近くのATMで金をおろし、サンシャインの成城石井でカレーの壺マイルドを買う。S家に戻りチラシ制作の続き。夜、宇田さんとはっちと柴崎さんのジュンク堂オンライントーク見るが、S家のWi-Fi弱くぶつぎりになる。あきらめてSとファミマで買った缶チューハイを飲みつつM家まで散歩。母にピーマンの肉詰めもらう。飲み歩きながらポプラへ、買い物。雑司ヶ谷公園を通って帰る。夕飯は、昨日作ったナスとピーマンの焼きびたし、母にもらったピーマンの肉詰め。ru先輩おすすめの映画「コーダ 愛のうた」を観る。S家泊。

東京都の感染者数、29115人。

 

8月10日水曜日

晴れ。暑い。玉ねぎナス豚肉のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。昨晩の宇田さんのオンライントークをユーチューブのアーカイブで見直し。話しを聞きに行く人、店に座っていたら勝手に話しをする人が来る人、人が話しているのを横で聞いている人。偶然性。なんでもないことをどうやったら聞けるか。伝聞。Sは休日、布団に転がりまたビリヤードの動画を見るか、不忍の動画を見るかしている。絵。夕方、Sと缶ビール飲みつつ目白台を散歩。東大分院のころから生えていた庭の大きな木が切られ分院時代の塀も壊されている。護国寺マルエツで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、オニオンスライスアボカド生ハムのサラダ、マルエツで買った唐揚げ、マルエツで買ったカツオのたたきに薬味をいっぱいのせたもの。tuちが昔何度か観たと言っていた映画「ニューシネマパラダイス」を観る。学生のころシネスイッチ銀座で観ている。最後は覚えていたが、サボテンを皿にしてサラダを食べるとこ、この広場は俺のものだと叫ぶおじさん、など細かいところはさっぱり忘れていた。もっと感傷的な映画だと思ってた、こんないい映画だとは思わなかった、とS。観終わりツイッターを眺めると旦過市場の火災のニュース。小倉昭和館の看板が炎に包まれている映像が映る。見ていると苦しくなるのでもうニュースは見たくない、とSに言う。S家泊。

東京都の感染者数、34243人。

 

8月11日木曜日

曇り。暑い。ベーコン玉ねぎバジルのトマトソースパスタ。松濤美術館に行くつもりだったがSが、今日山の日だ、休日だ、というのでやめる。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。ru先輩に「コーダ 愛のうた」の感想など。タイトル文字の背景の水平線、秘密の水辺で丸太で浮き沈みしながら遊ぶふたり、から映画的表現とはなにかの話。ハナマサで買い物。夕飯は、豚しゃぶ水菜豆もやし鍋。金沢で買ったとり野菜味噌で汁を作る。この汁うまい、となんどもSが言う。S家泊。

東京都の感染者数、31247人。