断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月23日から9月29日

9月23日金曜日

曇り。ひき肉ナス玉ねぎトマトソースのパスタ。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。saさん。ポリープを取る手術で一日入院していたとのこと。ふつうの人は貯金とかあって生活に余力があるんだろうけど、われわれみたいな人間はつらいよね、なんかあるとすぐだめになる。しばらく胃に負担がかかるものは食べられないというのでフルーツ牛乳を進呈。本搾り。神保町の@ワンダーさんがパチンコ人生劇場の跡地に120坪の古本屋をつくるとツイッターで。ハナマサで買い物。Sはまだ仕事を続けるというので先に帰る。夕飯は、ナスピーマンの焼きびたしに揚出し豆腐、チンしたご飯にかつおみりん。しばらくしてS帰る。Sの夕飯は、ナスピーマンの焼きびたしに揚出し豆腐、ツナオニオンスライス。まだなんか食べたいと言いながら、ミックスビーンズを酢に浸して食べている。「ごめんね青春」3話目見る。Sがネットでまとめて2千円くらいで買った漫画『F』を読みはじめる。子どものころTVアニメで見ていて「なんぴとたりとも俺の前は走らせねぇ」の決め台詞は覚えいたが、こんなに暗く重い話だとは知らなかった。タモツくん。S家泊。

東京都の感染者数、7559人。

 

9月24日土曜日

小雨、曇り。豚バラ玉ねぎアスパラじゃがいものカレー、ルーはカレーの壺マイルド。河野書店さんのブログに盗難の記事。開店準備中、帳場のあたりに置いていたカバンから金目のものを抜かれている。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。Sとnがお互いに、え?いまなんて言った?と言い合っている。老化。今日は疲れた、働いたからばしとん行きたい、とSが言うので閉店後Sとnとばしとんへ。生ビール、焼きとん、塩ダレもやし、ブロッコリー、スパイシーポテト。nの家族写真を見せてもらう。お母さんはnに顔がとても似ている。ミニストップで買い物。「ごめんね青春」4話目見るも寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、4855人。

 

9月25日日曜日

晴れ。気持ちがいい。ベーコン玉ねぎレンコンのリゾットもどき。ずん喫茶の赤羽編を見る。池袋についで常連客が店の2代目になるパターン。飯尾さんにぴったりの番組で見ていると喫茶店に行きたくなる。金沢R不動産を見ていたらせせらぎ通りの銭湯「松の湯」のことが。九谷焼のタイル絵。カフェとか出来るらしい。

松の湯 復活プロジェクト!銭湯を軸にしたコミュニティビル - 金沢R不動産

Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。ノンアルコールを飲むsaさん。M1の賞金の話から500万あったら何に使うかになり、小さな島を買い自分のコレクションを並べてこんなに良い本が!ってひとりでやる、とsaさん。大倉で買い物。夕飯は、豚しゃぶに刻んだミョウガとネギをのせた薬味鍋。食べたりなく、もやしとさつま揚げ入れて食べる。「ごめんね青春」5話目見る。『F』の続き読む。力石のような聖。S家泊。

東京都の感染者数、5621人。

 

9月26日月曜日

晴れ。明け方、タマ(猫)がうんこをしながら布団の周りをかけ回る。玉ねぎナスベーコンのトマトパスタ。昼過ぎ、先に出たSと近所で落ち合い、買い取り先へ。Jさんが今日も手伝ってくださる。4時間ほどやり、また来月。車に積んで、Sは往来座へ。わたしはS家へ。部屋に落ちていた猫のうんこを踏む。8時ごろSが戻り、そのまま東池袋マルエツまで。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、もらったイカフライと春巻き、マルエツで買った焼き鳥、オニオンスライスルッコラアボカドの豚しゃぶサラダ。「ごめんね青春」6話目見る。ここまで物語にあまりはまれず。M家泊。

東京都の感染者数、6316人。

 

9月27日火曜日

晴れ。納豆ご飯。朝から前の通りが水道工事をしていて騒がしい。国葬だからか朝からヘリの音もうるさい。ツイッターには国葬反対のツイートがあふれている。いつからなのか、区別のコロナの感染者数が新聞から消えた。豊島区が何人なのか必ず見ていたが。食堂アルバイトへ。激混み。終えて、雑司ヶ谷公園の丘の上テラスへ。原画の受け渡し。描き漏れがあることがわかり、急いでS家に行き描きたす。公園で待っていただいていたNさんに平謝り。夜、車で古書会館へ行くSにくっついて靖国通りを見に行く。弦巻通りの「高砂湯」の入り口が壊され看板が外されている。護国寺横の日大豊山の前に警官が立ち首都高の入り口を閉鎖している。水道橋駅の前の車道に靖国通りが閉鎖されている旨の看板が立っている。どうするか悩むがそのまま靖国通りに向かって進むと、すでに国葬が終わっている時間だからか、古書会館までの靖国通りは普通に通行できる。大きな観光バスと何台もすれ違う。道にはところどころパトカーと、青と白で窓に金網がはまった人員輸送用のバスが停められ、あちこちに警官が立っている。いつも混んでいて停める場所に困る古書会館の駐車場には車が1台もなく、あれ?間違えたかな?とS。間違えておらず、カーゴで出品、落札されなかった本を車に載せる。いまどんな感じなのか靖国通りを武道館のそばまで見に行きたいと提案。岩波ホールのある交差点を越えると車がまったく動かず。じりじり進むも専大通りの交差点も越えられず、諦めて適当なところを右折して帰る。夜、近所のuにシャインマスカットをもらう。大倉で買い物。夕飯は、トマト、冷奴、レンコンピーマンと母にもらった鶏の味噌漬けを焼いたもの。石巻が舞台の映画「凪待ち」を観るも、途中でやめる。M家泊。

東京都の感染者数、5247人。

 

9月28日水曜日

晴れ。今日も朝から家の前で水道工事。騒がしい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見るかブログを書くかしている。絵。粟國さんのインスタグラムでおでんの東大の閉店を知る。夜、東池袋マルエツへ。買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、トマト、冷奴、母にもらった鶏肉の味噌漬けとナスズッキーニ炒め。M家泊。

東京都の感染者数、5327人。

 

9月29日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大盛りにしすぎ、採算取れないよ、とチーフに言われる。終えて、S家へ。絵。夜、往来座へ。nが拭いてくれたブツに値段をつける。積んでいた段ボールを開け、拭き、値段つけ、の繰り返し。本搾り。3ヶ月ぶりにmiくん。伊藤理佐すごいですよ、と教えてくれる。ハナマサで買い物。夕飯は、小松菜豆もやし豚しゃぶ鍋。汁はにんにく味噌味。『F』続き読む。聖の最後。家泊。

東京都の感染者数、5032人。