断片日記

断片と告知

コロナの春 3月24日から3月30日

3月24日金曜日

曇り。暑い。ヨーグルト。キアズマ珈琲へ。2階のいつものソファ席にUさん。カフェオレのアイスとパストラミサンド。美しさって年をとれば自然とわかるもんだと思ってた。4万円で買ったはがき。いつの間にかいなくなる古本屋。売上だけはごまかしちゃいけません。描いた題字を渡す。池袋から丸ノ内線で古書会館に行くというので、法明寺を通り抜けながら桜を見、ジュンク堂前で別れる。M家に寄り確定申告の書類を持ち、目白駅前の三井住友銀行で通帳記入。S家で確定申告の書類を書こうと思っていたがやめ、目白通りから胸突坂をくだって神田川沿いから戸山公園の箱根山へ行く。山中を桜の香りが漂っている。いまどこ?おなか痛くて、とSから電話。急いでないけど、と言うので、箱根山、早稲田、神田川沿い、宿坂をのぼって往来座へ。雨が降り出し、慌てて外の均一をテントの下へ移動する。Sの調子が落ち着いたので、大倉で買い物してからS家へ。夜、鍋の仕込みをしてから往来座へ。雨だが法明寺の桜まつりの屋台にはまだ電気がついており、テーブルで飲む人はいないが、食べ物系の屋台の前には列もある。asさん、ru先輩、miくん、Hっち。トークショーで早起きしたnは眠そうで早めに帰る。本搾り。本の営業、ウララの店番、WBC。法明寺で桜を見てからS家に帰る。夕飯は、ごぼう里芋白菜鶏鍋。麦チョコを少し。「水曜日のダウンタウン」の違法ダウンロードの回を見る。画面ごとそのままですごい。そのまま最後まで放送するのもさすがだと思う。「水もれ甲介」の続きを見る。どんどんこの人たち好きになるよね、とS。S家泊。

東京都の感染者数、893人。

 

3月25日土曜日

雨。納豆ご飯。Sは往来座へ。昼過ぎ、M家に寄り厚着をしてから往来座へ。Sと西武の地下でつまみを買い、池袋から山手線で西日暮里まで、舎人ライナーで舎人公園まで行く。駅が公園の真ん中にあり四方が緑で囲まれている。階段おりたあたりで待ち合わせていたKSくんが来る。酒を買いにほぼ一駅分歩いてローソンへ。酒とスナック菓子を買い、また一駅分歩いて公園に戻る。鳥が来る大きな池、桜の丘、水の出ていない噴水、花見客目当ての屋台。公園が広すぎて木々が小さく見える。空がどーんと広く、視界の端に舎人ライナーの線路が横切り、ときどき電車がすーっと走る。景色が近未来っぽい。ほとんど雨はやんだが、屋根のあるベンチを探して丘の上へ、桜の頭が遠くに見えるベンチに陣取る。本搾り、赤ワイン、鳥の唐揚げ、とうもろこしの天ぷら、ささみの梅はさみ揚げ、枝豆、そら豆。WBC五島列島。KSくんの門出に、S、n、わたしがそれぞれ選んだ文庫と、椿サコッシュを送る。途中でKSくんの弟も来る。またWBC、漫画。暗くなるまで飲み、近くのKSくんちへ。KSくんの父母はわたしと同い年。KSくんとは友人として接し、父母とは同級生として接し、気持ちがややこしい。いきなりお邪魔したのに歓待してくれる。白州のハイボール、菜の花のおひたし、大根とごぼうの煮物、ピザ、お寿司。社長になりたい父、子どもたちに勉強を教える人になりたい母、テストが最下位だった弟、島に行くブルーな兄、盗まれたナス。クレジットカード会社の惹句、人より得して生きていけ、についてまたSが怒っている。終電近くまで飲み、KSくんに谷在家駅まで送ってもらう。駅近くの公園に、大きななまずの上にカッパがのる遊具があり驚く。終電ひとつ前の舎人ライナーで西日暮里へ、山手線で池袋に帰る。慌てたくないから先に帰ってて、とSが言うので先に帰る。しばらくするとSも帰る。S家泊。

東京都の感染者数、863人。

 

3月26日日曜日

雨。トマト舞茸ソーセージのパスタ。ソーセージのパスタうまい、とS。ずん喫茶は西荻窪。Sは往来座へ。たまっていたブログ書き。夜、大倉で買い物してから往来座へ。saさん。本搾り。夕飯は、ごぼう里芋春菊豚つくね鍋。昨日の花見で余った枝豆とそら豆をつくねに混ぜる。Sはまったく気が付かず、味も悪くない。「水もれ甲介」続き見るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、667人。

 

3月27日月曜日

曇り。ブロッコリー玉ねぎ豚ひき肉のカレー。定休日だが店内の照明工事のためSはいつもより早めに往来座へ。ウメ(猫)が猫便所の外に小便をするようになり、便所の周りにおしっこシートを敷くも、そこからも小便がはみ出している。びっちょり濡れたおしっこシートと濡れた床を掃除する。猫の介護がはじまる。確定申告の計算、書類書き。夕方、往来座でチャリを借り、ぎりぎりで西口の税務署に提出する。不備がなければ1ヶ月ほどで微々たる金が戻ると説明される。往来座に戻るとまだ照明工事は終わらず。確定申告を終えたことをnに言うと、よっ!社会人の鏡!と言われる。チャリを置き、ユザワヤへ。書影撮影用の布を買う。三省堂書店で『数字であそぼう』9巻を買う。往来座に戻ると工事が終わり、工事をしたKGさんも帰ったあと。Sが新しくなった照明を見ながら乾杯しようと言うので、照明を見つつSとnと乾杯。本搾り。奥の天井に赤いレールと丸いLDEの電球が並ぶ。明るすぎない?とSが何度も聞いてくる。saさん、家族旅行帰りでレンタカーを返してきたasさん。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう里芋ほうれん草豚つくね鍋。麦チョコを少し。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、355人。

 

3月28日火曜日

雨。昨日の鍋の残りの汁にネギ舞茸卵チンした飯を足した雑炊。Sは休日、WBC関連の動画を見つつブログを書いている。Sは夕方早めにビリヤードの練習をしに西口のロサ会館へ。やる気なくダラダラ過ごす。夜、Sから電話をもらい、西口の蘭蘭へ。ビリヤードを終えたYくんとSが先に飲んでいる。生ビール、ウーロンハイ、夢ちゃん、塩ピーナッツ、豆腐サラダ、豆苗炒め、タンの山椒和え、油淋鶏、焼きそば。楽しかった高校時代、楽しくなかったYくんの大学時代でいつも話がループしている。高校のときのかわいかった女の子、Sがもてた話も何度目か。今年はどうもおかしい、変な人に絡まれる、4月に1週間休んで諏訪大社に厄除けにいってくる、とYくん。蘭蘭の前でタクシーをつかまえ、Yくんを乗せる。また自分のペースで歩いて帰りたいというSを残し先にS家に帰る。しばらくしてS帰る。S家泊。

東京都の感染者数、1001人。

 

3月29日水曜日

晴れ。ブロッコリーミートソースパスタ。ミートソースはキューピーの麺に混ぜるだけのもの。Sは休日だが昼過ぎに出、往来座へ寄ってからポポタムへ。わたしも少し遅れてポポタムへ行く。久しぶりのMIさん。MIさん、Oさん、Sとで、ギャラリー奥の壁に貼っていたベニヤを剥がす。釘の頭が潰れ、取り出せないものは壁にそのまま打ち込んでいく。ベニヤ、あいだに挟んでいた紙を取り、下からMIさんが4年前に描いた絵が出てくる。釘穴があいたもののカビもなくきれいなままでほっとする。片付けて乾杯。Oさんが出してくれた缶ビール、赤ワインをSがぐびぐび飲みすぎる。コロナにかかった人と、かからない人の違い。まだかかっていないことの肩身の狭さ。松本芸術祭。たおられた椿の花。人より得して生きていけ、にまたSが怒っている。Oさんと別れ、MIさんSと自由学園のピンクにライトアップされた桜を見、ロサ会館まで。雨が降り出したのでゲーセンでコインゲームをするも、ルールが難しくまともに遊べず。キッチンABCで夕飯。ハンバーグ目玉焼きクリームコロッケキャベツの皿に、飯と味噌汁がつくAセット。MIさんの先生話。食べたあと雨が強くなり、濡れながら帰る。往来座に寄るとtが閉店作業中。往来座で傘をもらい帰る。Sは、外で食べると食べ足りないような気がする、と言いながらコンビニでパックの豆腐を買ったが、S家に帰ると豆腐の存在を忘れているので冷蔵庫に入れる。「水もれ甲介」続き見る。雑司ヶ谷にあった銭湯「富士の湯」が出てくるが、中も「富士の湯」かどうか確証が持てず。湯船のうえに貼られた広告を見るが知っている店もなく。KSくんがインスタグラムに飛行機や五島列島の写真をあげていてうれしい。S家泊。

東京都の感染者数、1002人。

 

3月30日木曜日

曇り。納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつに梅酢を入れている。ウメ(猫)の小便対策に、大型猫トイレをアマゾンに注文。またビチョビチョのおしっこシートを片付ける。Sは往来座へ。掃除。M家へ。2階の窓の下、自然光で装画を描いた本の撮影。どうしても写真が暗くなる。夕方、明治通りを歩いて新宿まで。東急ハンズで本のページを押さえるための鉄の塊、立方体と円柱、を買う。明治通りを歩き、戸山公園に入って箱根山へ。暗くなった公園にほぼ人はおらず、箱根山のうえも無人。しばらく桜を眺める。今年は誰かを誘って花見をする気になれず、ほぼひとりで桜を見て回っている。そもそもなんで桜を見たいと思うのか、それさえよくわからない。早稲田大学に向かって歩くと古本屋が閉店作業をしている。神田川沿いの桜を見ながら面影橋まで。よしやで本搾り買い、飲みながら胸突坂をのぼる。頭にいろんな思いが浮かんではすぐに消えていく感じが気持ちいい。往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。ローソン100で買い物。夕飯は、トマトアボカド、ごぼうネギ汁、母にもらった野菜の肉巻き。風呂の排水がまたつまり気味。もうどうしたらいいのか。「水もれ甲介」見るも途中で寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、956人。