断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月3日から11月9日

11月3日金曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。ここ最近、Sは起こさなくても起き、食べ終わった食器を洗っている。水曜日のダウンタウン、ヤギと大悟、さんまのお笑い向上委員会、見る。Sは往来座へ。昨晩ハンドルをぶつけた足の甲は青あざと腫れが広がっている。湿布の貼り替え。悩んだすえに御朱印隊に明日不参加のメールを送る。たまったブログ書き。ラフ描き。夜、大倉で買い物してから往来座へ。ru先輩、saさん。お茶割り。ru先輩とSはnのかんぺ折りを手伝っている。ru先輩は今日の昼に相模湾から東京湾まで出る三浦アルプスを縦走してきたとのこと。寝ている学生問題。閉店後、S、n、ru先輩とジュンク堂書店の9階へ。できたばかりのかんぺボックスを置きに行く。nと別れ、お茶割り飲みながら帰る。夕飯は、セロリのおかかポン酢和え、551の焼売、ごぼう舞茸汁。焼売、うまい。「寂しいのはお前だけじゃない」見るも途中で寝落ち。Sは最後まで見る。S家泊。

 

11月4日土曜日

晴れ。11月と思えないほどずっと暖かい。青あざが少し薄くなる。玉ねぎ豚ひき肉を卵でとじた他人丼。茶を飲むのに毎朝使っていたカリタのレンジ用サーバーを落として割る。ヤギと大悟、あちこちオードリー、見る。斎藤さん、楽しい。Sは往来座へ。ラフ描き。uちゃんからライン電話。スマホの画面に山の上の家の面々が映る。酒とお好み焼きで盛り上がっている面々に手を振る。夜、往来座へ。ru先輩、KOさん。KOさんが東寺で買った手ぬぐいもらう。ところどころ読めない絵文字あり。先日文房堂に注文していたru先輩の額装のお披露目。黄色いスチールがとてもいい。厚みもいい。往来座の棚に置いてみなで眺める。ru先輩がなんどもジュンク堂前の交差点でsaさんとすれ違ったのに気づいてくれなかったと話す。6時半からパソコンで日本シリーズ見る。缶ビール、お茶割り。途中でKOさんが今日誕生日だとわかり、nとセブンイレブンに酒とつまみを買いに行く。小さなテーブルに買ってきたワインとつまみを並べ小宴会。めずらしく遅い時間にasさんもやってくる。みなで日本シリーズを最後まで見る。タクシーで帰るKOさんを見送り、明治通りでsaさんとまたすれ違い、ジュンク堂前でnとasさんと別れる。雑司ヶ谷組でミニストップで買い物し、チョコモナカジャンボを食べながらS家に帰る。Sは冷蔵庫にあったごぼう舞茸汁と納豆1パックをそのまま食べている。飲み過ぎてすぐ寝る。S家泊。

 

11月5日日曜日

晴れ。青あざが足の指先まで広がっている。痛みはほぼない。冷凍庫に微妙に残っていた飯をチンして納豆ご飯。アメトーークのラブコメ芸人、さんまのお笑い向上委員会、見る。ギターで、「淋しいのはお前だけじゃない」「お早うの朝」を弾く。ドラマを見はじめたときはまったく響いてこなかった曲が、途中からどんどん好きになっていく。Sは往来座へ。ラフ描き。夜、セブンイレブンにラフをスキャンしに行くも、前の財布にUSBを入れたままだったことに気づきスキャンできず。マルエツで買い物して帰る。ごぼう汁の仕込み。夜、ロフトでティーポットを買い、往来座へ。MZちゃん、saさん。みな店のパソコンで日本シリーズを見ている。お茶割り。阪神優勝TVerの配信が岡田監督のインタビューの途中で終わる。S家に帰る。夕飯は、ごぼう人参小松菜豚つくね鍋。つくねに大豆ミートを混ぜる。汁は味噌味。ru先輩に観て欲しいと言われていた映画「イコライザー」観るも途中で寝落ちする。S家泊。

 

11月6日月曜日

晴れ。Tさんにラフを送る。昨晩寝落ちした映画「イコライザー」を最後まで観る。デンゼル・ワシントンが強すぎる。ファブルを思い出すがファブルより強い。昨日買ったティーポットで茶。使い心地はまぁまぁ。1時に往来座に待ち合わせ、S、nと明治通り向かいのプァンタイへ。昼飯。ガパオ飯、ふたりはトムヤンクンラーメンを食べる。日本人向けなのか味がマイルドで、もう少しパンチが欲しいところ。S、nは往来座へ。三井住友銀行でトート代をKさんに振込。マルエツで買い物してS家に帰る。ラフの返事が来たので絵を描く。夜、Sと鶉山医院へ。先日のSの健康診断の結果を受け取りに行く。コレステロール中性脂肪など軒並みさがり基準値内になっている。ごぼう糖質ゼロなどが結果につながりとてもうれしい。セブンイレブンで資料の写真をプリントアウトしてから往来座に戻る。asさん、ru先輩。お茶割り。ru先輩、額装した絵が家にあることがとてもいいそう。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう豆もやし小松菜豚しゃぶ鍋。汁はにんにく味噌味。映画「イコライザー2」観るも帰るのが遅くなり途中でやめる。M家泊。

 

11月7日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団のうえでブログを書いている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋マルエツまで。買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草里芋鶏肉のグリーンカレー鍋。うまい。これうまい、と言いながらめずらしくSが鍋の汁を飲み干している。映画「暴走パニック大激突」観る。渡瀬恒彦主演でasさんのおすすめ映画。あまりの面白さに過呼吸気味になり途中で映像を一旦止める。笑いながら泣き、思ったものから遠くうえまで飛び出しいき、今年「RRR」を観たとき以来の衝撃を受ける。なにもかも熱い。笑いながら帰る。M家泊。

 

11月8日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。水道局のあたりで下の階のSMさん夫人に会う。こんな老後になるとは思わなかった、でも50年一緒にいるから。Sは休日、布団のうえでブログを書くか動画を見るかしている。絵。夜、画材がなくなりSとパルコの世界堂へ。オイルパステルの補充があいかわらずイマイチで欲しい色が買えず。フィキサチーフのみ買う。西武の文房堂、ロフトの画材売り場見るもオイルパステルは置いておらず。ガーデンで塩らっきょ、トムヤンクンの素、はっさくの缶チューハイ買う。三省堂書店でSが井伏鱒二新潮文庫『さざなみ軍記・ジョン万次郎漂流記』を買う。はっさくの缶チューハイ飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草舞茸ナス鶏肉の鍋。汁はトムヤンクンの素で作る。辛くてうまい。Sは牛乳で割って食べている。ru先輩おすすめ映画「ジョン・ウィック」観る。M家泊。

 

11月9日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。お茶割り。n、ru先輩、saさんは野球チップスカードをせーので開け、誰が出るかで一喜一憂している。asさんと「暴走パニック大激突」の話。asさんは20年近く前に文芸坐で観、最後の文字がでたときに泣いたとのこと。映画館で観れたのがうらやましい。面白すぎてどうして自分が泣いているのかわからなくなったと報告する。7年かけた本がやっとできたと見本を見せてもらう。ru先輩と「ジョン・ウィック」話。車を武器として使うカンフーじゃなくカーフー映画なんです、画期的なんです、とru先輩。今日は変な日だった、まず店行ったら通販が8件入ってて、そのあと中国のお客さんがあれ見せてこれ見せてってぜんぶ買ってくれて、そのあとUさんが来て、とS。今日は野球チップスカードで吉井監督が出た、とnもうれしそう。M家に寄り、母が作った野菜の肉巻きもらう。夕飯は、野菜の肉巻き、昨晩のトムヤンクンの汁にごぼう舞茸を入れた汁。母が誰かにもらった鶏皮の焼き鳥もフライパンで焼いて食べる。映画「ジョン・ウィック2」を観るもめずらしくSが眠いというのでやめる。S家泊。