断片日記

断片と告知

武田豊詩選集『忘れたステッキ』澤村潤一郎編 龜鳴屋

武田豊詩選集『忘れたステッキ』(龜鳴屋刊)が出来上がりました。武田豊と同じ滋賀県長浜生まれの澤村潤一郎さんが編集し、巻末の解説「おっちゃんの忘れ形見」を書いています。わたしは装画、扉、検印紙の絵を担当しました。置去り詩人文庫シリーズの5冊目になります。

澤村さんの解説によると、武田豊は1909(明治42)年、滋賀県長浜生まれ。幼いころに目を患い、黒板の字が読めなくなるほど視力が低下しますが、目医者通いと母の神仏祈願のおかげか2年後に少しだけ見えるように。一つ年上の友を通じて文学と出会い、暇さえあれば詩集を読み、いつしか自分でも詩を書くように。いくつかの詩集や詩の雑誌を作りましたが、『たぎる花』『旗旗旗無数の』は池袋にあった第一芸術社から出版された詩集です。雑司ヶ谷にあったボン書店の鳥羽茂とも親しく「鳥羽さんとのこと」というエッセイも残しています。東京にいたこともありますが、1940年からは故郷の長浜で古本屋「ラリルレロ書店」をはじめます。古本屋だった町家はいまも長浜の街に残るそうです。詳しくはぜひ本書をお読みください。

書籍編集発行所「 龜鳴屋」

ほとんどの人が武田豊の詩を知らないと思いますので、詩集の中からわたしが好きな詩を四編紹介いたします。

 

*****

「大きい生活と飛んでゐる背」

両手を出したような

家の生活があんまり大きすぎて

ことに人と違って

私の背には赤い火を焚いて

青空を飛んで居るので

家の生活が乗りたがってゐても

あゝ私の背には乗せられないのです

 

乗りたがる生活と

のせられない私の背は

時折 寂しい影を残してゆく

その事は私の家の裏にある

竹藪かシユロの木に聞けば

白い字で書いた道しるべでした

 

*****

「晴着」

詩は私の晴着

たつた一枚の晴着

 

見て呉れ

このポンポンした

もめんの生地をー

 

*****

「やせ犬と詩人」

十二月の曇った冷めたい日

向かいの家の芥箱へ

大きいやせた犬が首を突っ込んで

しきりに何かを食べている

 

頭を時折もたげ

あたりのことなどおかまいなしという風に

もくもく口を動かしている

向かいの家の奥さんが出て来て

「大きい図体をお前も養わんならんで

なかなか骨が折れるネ」

そう云いながら玉子の殻らしいのを

芥箱へ放り込んで行った

 

「ようやく詩を一ツ考えると

また次の詩を考えんならん

頭のハゲルほど考えてえらいことや」

そう云って昨日も妻が笑った

やせ犬と詩人ー

どこかにふっとつながりのある気がする

 

甲斐性もないのに大きい詩の夢を持って

それを養うために明け暮私は悩んでいる

糧の無い犬は死に

糧の無い夢は枯れてしまう

 

ほうれ 缶詰の空缶を放り出したぞ

口のふちが切れて血が流れているのに

犬も

私もまだ鼻をならしている

 

*****

水無月

黄色い

大きい月が

中天にかかっていた

 

村は いわおのように

黒くて

静かである

 

時に 一軒

煌々と洩れる灯が見え

児供が病気で

今 危篤に落ちていると云う

 

その村をとり巻いて

降るように蛙が鳴き

蛍が水田の上を飛んでいる