断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月1日から12月7日

12月1日金曜日

曇り。自分が着るとお地蔵さんみたいになるから、とSが言うので、成田に住むS祖母が作った半纏を着る。温かい。もらったハヤシライス。半纏と一緒にS母が送ってくれた銀杏を、封筒に入れチンして食べる。から剥くのが大変。奥歯で割って食べる。うまい。水曜日のダウンタウン、天下一品の回見る。楽しい。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。お茶割り。『ウッシーとの日々』おもしろい、とru先輩。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう人参小松菜鶏肉の鍋。糖質ゼロのチョコを少し。封筒銀杏も食べる。飲みすぎて早々に寝る。S家泊。

 

12月2日土曜日

晴れ。赤い額縁が届いた、とKOさん。もらったシチューとチンした飯。Sはシチューに醤油をかけそれを飯にかけて食べている。Sは往来座へ。絵。夜、M家に寄り母が作ったミートソースをもらう。龜鳴屋から『忘れたステッキ』届く。毎回本についてくるKさんからの直筆の手紙が今回はプリントアウトしたものになっている。往来座へ。saさん。今日も野球チップスを食べ、出てくるカードに一喜一憂している。お茶割り。蔵書印。大倉で買い物。夕飯は、玉ねぎナスピーマンひき肉のトマト汁、チンしたかぼちゃに朝の残りのシチューをのせたグラタンもどき。「芋たこなんきん」続き見る。S家泊。

 

12月3日日曜日

晴れ。母が作ったミートソースパスタ。おいしい、とS。お笑い向上委員会、ヤギと大悟、見る。昼過ぎ、Sと車で環七の先まで買い取りへ。久しぶりに手足が真っ黒になるほどの買い取り。玄関にある大きなボンボン時計を眺めていると、この時計テレビにユリゲラーが出たとき動いたんです、すぐ止まっちゃったけど、とお客さん。そういえば子どものころ親戚の子たちと超能力のテレビを見ていてみなでスプーン曲げをしていたら1本曲がったことを思い出す。車にみっちり詰めて雑司ヶ谷に帰る。ブツだけ往来座におろす。車を駐車場に戻し、本搾り飲みながら目白台の猫番へ。そのまま高田のスーパーよしやで買い物。Sは生鮮コーナーに並んでいたでかい魚の名前をメモしている。お茶割り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼうしめじ大根春菊鶏つくね鍋、汁はよしやで買ったレモン鍋の素。よしやに売っていた、「麦チョコのパイオニア」と描かれていた麦チョコムーギーと、ファミマの麦チョコを食べ比べる。Sわたし両者ともファミマのほうに軍配があがる。映画「ワンス・アポンア・タイム・イン・アメリカ」観る。最後の笑顔。S家泊。

 

12月4日月曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。Sはミョウガ納豆ふたつ卵ふたつにでかいツナ缶を入れて食べている。「ワンス・アポンア・タイム・イン・アメリカ」をはじめから見直し。見落としていたものがいろいろ繋がる。クリームいっぱいのったケーキを持ってくればやらせてあげるというペギー、ペギーを待っているあいだケーキのクリームをなめてしまう少年。みなまだ子どもなのだ、と見せるこのシーンがとても好きだと話す。見直せば見直すほど戻れない昔がせまってくる。Sは昨日の買取を店におろしに往来座へ。絵。21日の忘年会の予約。夜、往来座へ。店は開けず、Sは店に横づけした車から本を分けつつおろしている。セブンで買い物。Sと車で帰る。お茶割り。夕飯は、S母にもらったかぼちゃにセブンで買ったハンバーグとビーフシチューをのせてトースターで焼いたもの、ごぼう大根油揚げ汁。NHKスペシャル「OSO18 怪物ヒグマ最期の謎」を見る。肉しか食べられず餓死した熊、を食べる人間の描きかた。M家泊。

 

12月5日火曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。めちゃくちゃ忙しい。本部から応援が来ている。終えて、セブンで絵の資料のプリントアウト、K会長にまんだらけの図録渡し、マルエツで買い物してからS家へ。ラフ描き。夜、往来座へ。Sは休日だが昨日に続き買い取りした本の仕分けをしている。本搾り。大倉、セブンで買い物。夕飯は、もらった唐揚げ、玉ねぎピーマンナスサラダ豆ひき肉のトマト汁。「芋たこなんきん」続き見る。おっちゃんとおばちゃんがだらだら話してばかりで凪いでいる。M家泊。

 

12月6日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、S家へ。ラフ描き。夜、往来座へ。Sは休日だが、買い取りした本を市場に出すために縛っている。疲れた、休めない、とS。本搾り。酒買いながらsさんについてたずねると金曜日から復帰と教えてもらう。リハビリしつつ少しずつと。よかった。先日行ったカネコアヤノと坂本慎太郎のライブのことを店番tに話し羨ましがられる。もう3回カネコアヤノのライブの抽選にはずれているとのこと。うちの隣りの豆腐屋が年内で閉めるらしいと母が言っていたと話すと、おれが来たころは近所に5〜6軒豆腐屋あったのに、とt。鬼子母神停留所そばの都電沿い、肉の日高の隣り、目白通り沿い、雑二ストアの裏手、うちの隣りと、あとどこだっけ。ファミマで買い物して帰る。夕飯は、トマト、ごぼう大根菊芋汁、S母がくれたかぼちゃにもらったチキンをのせてトースターで焼いたもの、もらったチキンの照り焼き。「芋たこなんきん」続き見る。おせいさんが作家活動をしながらひとりで家事もしていて、ほかの家族はなにもしねーのかよといらいらしてくる。M家泊。

 

12月7日木曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。賞与22000円もらう。終えて、S家へ。コンロの穴に皿がかぶせてあるのでSに電話して聞くと、昨晩小さなねずみが窓から入ってきてそのなかに入っていったの。ラフ送る。掃除。文春。腰が痛くて寝転がる。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。nに宮崎土産のラーメンもらう。お茶割り。復帰するsさんにおくるお見舞金の相談。ハナマサで買い物。夕飯は、トマトアボカド、マスカルポーネ豆腐、ファミマで買った冷凍シュウマイ、ごぼう玉ねぎピーマンひき肉トマト汁。Sは冷蔵庫にあった油揚げを冷たいまま2枚食べている。「芋たこなんきん」続き見る。S家泊。