断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月5日から1月11日

1月5日金曜日

晴れ。玉ねぎブロッコリーベーコンのクリームパスタ。麺は昨日ハナマサで買ったフェットチーネの生麺。茹で過ぎたのかちょっと柔らかい。Sは往来座へ。絵。今日も描けず。ひりひりする。夜、パルコの世界堂に行ってから往来座へ。asさん、ru先輩、Mさん、uちゃん。uちゃんに長野土産の餅もらう。明日から夜行列車で出雲に行くとのこと。缶ビール。帰り道、ru先輩がru母と電話、祖母が入院中とのこと。母親って電話かけなおすと出ないんだよね、とru先輩。明日は家族で巨人の選手たちのトークショーに行くとのこと。弦巻通りのまいばすけっとで買い物。夕飯は、まいばすで買った冷凍の麻辣シュウマイ、ごぼう玉ねぎレンコンブロッコリー冷凍庫にあった豚肉のトマト汁。Sは冷凍の塩鯖焼きも食べている。まいばすで買った冷凍のものだが、袋をあけ、鯖ちっさ、鯖ちっさ、とSが繰り返す。ほんとに小さい。Sは、山本周五郎開高健か、全集読みたいんだけど、と言いながら『横道世之介』の文庫を読んでいる。ドキュメント72時間、別府の貸間の回を見る。こんなシステムだとは知らなかった。まだ取り残されている人、断水、余震のニュース。S家泊。

 

1月6日土曜日

晴れ。暖かい。ベーコン玉ねぎレンコンブロッコリーミックスビーンズのトマト汁、昨晩uちゃんにもらった餅。餅はトースターで焼きのりをまく。Sは醤油をかけてからトマト汁につけて食べている。餅うまい。石川死者100人、行方不明者211人、明日から雨、とニュース。銭湯は石川出身の人たちが多く、何度かペンキ絵で見附島が描かれているのを見ている。石川の浴場組合、富山の浴場組合が被災者に向けての銭湯情報、給水情報をつぶやいている。Sは往来座へ。絵。方向がわからずずっと苦しい。夜、往来座へ。saさん。缶ビール。ふぐを食べた話。見てー、今日はNの月命日なの、とn。黄色いバラとラナンキュラス、紫のガーベラ。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜油揚げ豚しゃぶ鍋。MZちゃんにもらったチョコを少し。とても濃厚。NHKプラネットアースⅢプロローグ」見る。食べられるほうと食べるほうと。どうやって撮ったのかわからない映像が多い。「芋たこなんきん」続き見る。天皇の写真と教育勅語を入れるための建物「奉安殿」が焼けたために自害した校長先生。戦前、そんな建物が小学校にあったことを知らなかった。S家泊。

 

1月7日日曜日

晴れ。早朝、タマ(猫)がうんこをする音で目が覚める。昨日のトマト汁の残りに玉ねぎブロッコリーベーコンのショートパスタ。ずん喫茶は成田。Sは往来座へ。絵。夕方、頭にリアップを塗りにSが戻る。これからT先生宅へ車で本を取りに行くとのこと。M家に戻り、往来座へ。戻ってきたSと椎名町のT先生宅へ。途中、立教のうらの道で赤い発煙筒をたいたタクシーがとまっており、JAFかなにかにレッカーされて行くところを見る。T先生宅に着くと、先生のYouTube撮影中。2本分の撮影を影で聴く。雪国の駒子。レンズはレンズ自身を写さない。先生がずっと椿柄のサコッシュを普段遣いしてくれていてうれしい。撮影編集しているKIさん、写真を撮っているNさん。ふだんは終電近くまで撮影しているそうだが、今日はTA組の新年会で、すでに飲み屋でふたり飲んで待っているので早めに終わる。みなで博多屋へ。生ビール、ウーロンハイ、梅酒、ポテサラ、しめ鯖、わさび菜のおひたし、レンコン挟み揚げ、山盛りポテトフライ、焼き鳥いろいろ、ニラ玉、トマトチーズ焼き。Tっちの学校での評判、慶応のほうがいい、日芸東京オリンピック。春からホーチミンに行くFくんに5000ドン紙幣もらう。sくんに聞く美容室のあれこれ。飲んでいると赤いパーカーの男性に、どこかで見た顔だと思ったら、と声をかけられる。雲吉のマスター。しばらくすると店員が来、あちらの赤いパーカーの方からみなさんに1杯ずつどうぞ、と。TA先生がすっと立ってお礼に行く。11時近くまで飲み、みなで椎名町駅まで。階段のしたで見送り。T先生を先生宅前まで送り、Sと帰る。ミニストップで買い物。なんか食べたいとSが騒ぎ、家にあったしじみ70個分のレトルト味噌汁カップと100個分のカップを混ぜ、しじみ170個分にし、のりをちぎってのせて食べている。めずらしくすぐ寝たと思ったら早朝ばたばたと起きパソコンを叩いている。『名画座手帳』が完売したから売切にしないと、とS。S家泊。

 

1月8日月曜日

晴れ。暖かい。ベーコン玉ねぎブロッコリーのクリームパスタ。今日から池袋三省堂書店での古本市だから早めに行かなくちゃ、と言っていたSは、いつも通り動画を見、だらだら布団から出ない。頭に来、ばかじゃないの、と言い捨てて先にS家を出る。パルコの世界堂で買い物、目白台図書館で資料の本を借りる。S家に戻り、版画。ヘリがうるさいと思ったら、目白台の旧田中角栄邸の火事。全焼。夜、K会長宅へ。包装紙と、本搾りレモン味もらう。飲みながら往来座へ。saさん。お茶割り。レジの売り上げが合わない、とnがいろいろ計算している。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう里芋小松菜油揚げ豚しゃぶ鍋。肉いっぱい入れて、とS。M家泊。

 

1月9日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ぜんぜんおめでたくないね、でも今年もよろしくね、とみなとあいさつ。激混み。今日から入ったアルバイトが、こんなに忙しいとは思わなかった、もっとゆっくり働きたい、と1日で退社。教えていたsさんが、わたしが教えたばっかりに、と嘆いている。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がりパソコンを見ている。地震あれこれ見てたら悲しくなっちゃった、と口数が少ない。能登の震災の日から川上未映子さんの「今日は まえのひなのかもしれない」をいくども思いたす。版画。八代亜紀の訃報。夜、Sと本搾り飲みつつ東池袋のファミマへ。歩きながら能登の話。涙が出ていくる。2月か3月、もう少し落ち着いたら金沢に行こうと思う、とSに話す。麦チョコ4袋買う。マルエツで買い物。冬の葉物野菜がほぼないのは震災の影響だろうか。本搾り飲みつつS家にかえる。夕飯は、ごぼう人参カブ鶏肉の鍋。汁はグリーンカレーココナツミルク味。ユーチューブで八代亜紀の動画を見る。声をはらない歌い方。M家泊。

 

1月10日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がり動画を見るか寝るかしている。版画。夜、Sと本搾り飲みつつ買い物へ。セブンイレブンでスキャン。マルエツで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯を作っているあいだ、Sが最近のTA先生のブログを朗読している。夕飯は、ごぼう里芋水菜鶏肉のグリーンカレー鍋。麦チョコを少し。松本人志の件。性被害のことばにできなさ。「ザ・ボーイズ」のスピンオフ「ジェン・ブイ」1話目観る。あいかわらずのえげつない描き方。M家泊。

 

1月11日木曜日

晴れ。寒い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。そう忙しくもなかったのでtさんに早上がりしてもらうと、そこから客が入り忙しくなる。カレーの鍋に間違えてハヤシライスのルーを入れて落ち込む。チーフに、ほんとにごめん、とあやまる。終えて、往来座に寄ってからS家へ。カレンダー用の紙を切る。夜、キンコーズへ。何度か紙詰まり。終えて、往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。nに漫画『ファミレス行こ。』の上巻借りる。大倉で買い物。夕飯は、もらったクリームコロッケ、菜の花の辛子和え、玉ねぎカブ舞茸ブロッコリーミックスビーンズ豚ひき肉のトマト汁。このコロッケうまい、とS。「ジェン・ブイ」2話目見る。S家泊。