断片日記

断片と告知

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの冬 1月21日から1月27日

1月21日金曜日 晴れ。かき玉うどん。昨秋くらいから続く右肘の痛みが治まらないので、明治通り沿いの清水クリニックへ。今日から3回目のワクチンの受付がはじまるのでばたばたするかもしれません、と受付の人は言っていたが特に混乱もなく。待合室はリハビリ…

コロナの冬 1月14日から1月20日

1月14日金曜日 晴れ。ミートソース。Sは往来座へ。掃除。猫に吐かれた敷物の洗濯。どこから漏れているのかわからないが洗濯機の下が水浸しになる。ゴム版画をひとつ。夕方、歩いて要町のブックオフまで。背取り。要町通り沿いにあった光文社ビルはだいぶ前に…

たんたんとvol.3

静岡県蒲郡にある小林住建さん発行の冊子「たんたんと」vol.3 が出来上がりました。1号2号に続き、今号も装画を描かせていただきました。今号のテーマは、蒲郡にある三敬株式会社さん。糸からこだわったガーゼケットを使ったベビー寝具を中心に作られている…

コロナの冬 1月7日から1月13日

1月7日金曜日 晴れ。向かいの家の屋根にまだ雪が残る。納豆ご飯。Sは納豆ふたつに卵ふたつツナ缶ひとつをまぜ、飯にかけて食べている。今日行くはずだった買い取りも先方から延期の連絡。行くはずだった場所は日陰が多く、さっきも郵便局の車がスピンしたと…

コロナの冬 12月31日から1月6日

12月31日金曜日 曇り。寒い。S母がくれた菊芋とベーコンのジェノベーゼパスタ。菊芋が甘くてうまい、とS。あちこちオードリーで爆笑問題の回。反省会で、このまま23時以降テレビラジオ男でいるか、ゴールデン覇王になるかの分かれ目、と若林。Sは布団に埋ま…

コロナの冬 12月24日から12月30日

12月24日金曜日 晴れ。猫のうんこが臭い。トマトソーセージほうれん草パスタ。Sは往来座へ。こたつ布団、こたつ敷きなど大物を洗濯。パルコの世界堂に画材を買いに行く。帰り道、来月久しぶりに一箱に出るため、サンシャイン通りのブックオフを見るが欲しか…