断片日記

断片と告知

コロナの春 3月11日から3月17日

3月11日金曜日

晴れ。暖かい。ベーコン玉ねぎトマトのパスタ。Sは往来座へ。昼過ぎ、歩いて小石川植物園に向かう。以前アトリエとして借りていた雑司ヶ谷1丁目のアパートわきを通ると、アパート裏手の空地に生えていた大きな銀杏が切り倒され輪切りになって転がっている。護国寺そばの高速の高架下、長い横断歩道の途中の島に若い男女が立っている。女は手に「ヒッチハイク」とかかれた紙を持ち、男はその横でスマホかなにかを持って立っている。よりにもよって、この複雑な交差点のしかも島でヒッチハイクをなぜやるのか、車のとめやすい左側の歩道に立つべきでは、ユーチューブかなにかで切実じゃないんだろう、と思ってしまい通り過ぎる。本当はどうだかわからないのに。日大豊山護国寺前の交番に日の丸が半旗でかかげられている。銭湯「大黒湯」のコインランドリーの壁に、「走るのはお控えなすって」「小走番外地」と描かれた高倉健を模したポスターが貼られている。春日通りに面した古本屋の倉庫らしき前を通るとシャッターがあいており、年配の男が道に座り込み本の仕分け作業をしている。道に置かれたラジカセから歌謡曲が流れ、台車の背には文献書院と黒マジックで描かれている。小石川植物園へ。入り口で500円払う。子どものころは、向かいの食料品店で入園券を買っていた。子どもで20円とかそんなもんだった気がするので、500円がだいぶ高く感じる。園内は子どもたちが多く、坂を転げるように走っている。もうああいう風に走れないと思ってしまう。絵の資料に使う花の写真を撮影しながら園内をぐるっと回る。歩いているとふいに子どものころ駆け回って遊んだ芝生や崖の場所を思い出す。植物園に入ってしばらくしてから花粉のくしゃみが止まらなくなる。おたまじゃくしの泳ぐ池を眺めていると、かえるの卵見かけませんね、と男に話しかけられる。そうですね、と答える。閉園時間ぎりぎりまで園内を歩き、また同じように雑司ヶ谷に帰る。古本屋の倉庫はまだそのまま外に置かれたラジカセから大きな音で歌謡曲が流れ、高架下のヒッチハイクはもう見当たらない。夜、家と大倉に寄ってから往来座へ。asさん、ru先輩。みなsiさんにもらった梅酒を飲んでいる。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、鶏つくね鍋、しめに豚骨ラーメン。ラーメン塩っぱいと言いながらSはラーメンの汁に水を足している。koくんが面白いと言っていたイギリスのドラマ「フリーバック」1話目見る。S家泊。

東京都の感染者数、8464人。

 

3月12日土曜日

晴れ。暖かい。顔の目の前にたまのうんこが落ちていたのは内緒、と言いながらSが猫のうんこをかたしている。焼き鮭、納豆ご飯。なんで白湯飲んでんの?とS。お茶っ葉がきれているのにずっと買い忘れている。Sは往来座へ。オードリーのラジオを聞きつつ確定申告の準備。つらい。夜、家に寄ると、餃子どうだった?巣鴨のやつ、と母。もらってないと言うものの、あげたじゃない、と言い返される。面倒になり、ふつう、と返す。往来座へ。本搾り。不思議なんだけどさー、通販がいいと店売りがだめで、店売りがいいと通販がだめで、結果とんとんなんだよねー、とn。miくんが来、「月刊宮本」の下書き見せてもらう。面白いかどうかさっぱりわからない、けど日本でこんなこと書いているひと自分しかいない、とmiくん。なによりだと思う。表紙に使う写真をセブンでプリントして渡す。もらった花を手帳に描くことにしたの、色付きのかわいいペン買ったから、とn。手帳に描かれた花の絵を見せてもらう。家にはペンなど使ってない文房具がたくさんあるとのこと。ツルハ、ハナマサで買い物。夕飯は、トマトホワイトマッシュルーム、かぼちゃ玉ねぎと鶏の味噌漬けをトースターで焼いたもの、とろろ蕎麦。昨日はくしゃみがとまらなかったのに、今日はまったく出ず。早々に寝る。Sは「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。S家泊。

東京都の感染者数、9164人。

 

3月13日日曜日

曇り。暑い。ネギ肉うどん。Sは往来座へ。確定申告を最後まで。昨年の確定申告の控えと見比べると、食堂の給料はほぼ10万円減り、絵のギャラは半額以下に落ち込んでいる。絵の仕事は面白いものが多く、わたしにはもったいないくらい忙しいような気がしていたが、金額には反映されない。旅行や飲み屋に行く回数が激減したとはいえ、どうやって生きているのか。いろんなひとの脛をかじりまくっているんだと思う。「今を生きる人々と育む地域芸能の未来」プロジェクトの配信で、音の台所さんの音楽紙芝居「くもこちゃん」「くもこちゃん まーすけーい歌 ― 塩の道をたどって 沖縄の空を飛ぶ」とトークショーを観る。塩と薪を交換する道、4本松、馬場。沖縄の知らなかった文化は、宇田さん、はっち、音の台所さんと、東京から沖縄に行った人たちからもたらされる。そうでなかったら知ろうともしなかったことばかりで、わたしにはこの形が入りやすい。いろんな色を映して飛んでいくくもこちゃんを通して沖縄の少しを知る。久しぶりに朗読するMさんを見られてうれしい。夜、家に寄ると母が渡したと言っていた餃子が冷凍庫から見つかったというのでもらう。往来座へ。本搾り。nとSはだいぶ前に行った買取りの大山の段ボールを開けている。大倉で買い物。大山は終わりそうにないので先に帰る。夕飯は、トマト、ファミマの焼き鳥、汁なし担々麺。辛いものが苦手なSがいないときには辛いものを食べる。ここぞとばかりに一味をふって辛くする。10時ごろS帰る。Sの夕飯は、トマト、ファミマの焼き鳥、トースターで焼いたししゃも、ネギしいたけ温麺。ドラマ「フリーバック」2話目見る。セックス好きで手癖の悪い女が主人公で、いまのところ何が面白いのかわからない。S家泊。

東京都の感染者数、8131人。

 

「くもこちゃん」の視聴申込み、配信は3月27日まで。登録後、無料で視聴できます。

音楽紙芝居「くもこちゃん まーすけーい歌 ― 塩の道をたどって 沖縄の空を飛ぶ」|地域芸能と歩む

 

3月14日月曜日

晴れ。暑い。25度になる予想。トマト、ハムエッグ、納豆ご飯。TVerでゴットタン「コンビ大喜利GP」見る。ずっと笑う。Sは往来座へ。仕事の絵。夜、パルコの世界堂で画材を買う。西武のガーデンをのぞくと戸田久の冷麺が並んでいたのでふたつ買う。往来座へ。nが食べたいというので冷麺をひとつ渡す。明日のドミューンで配信するトークショーに出演するasさんが緊張してうろうろしている。asさんに本搾りおごってもらい、お礼にはげます。花の絵が一週間分たまったの、とnが手帳の絵を見せてくる。ツルハで猫砂など買う。夕飯は、トマトアボカド、菜の花豚しゃぶ和え、サラダチキンをのせた冷麺。Sは「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。S家泊。

東京都の感染者数、4836人。

 

3月15日火曜日

晴れ。暑い。冷凍していたミートソースとローソン100で買ったトマトソースを混ぜたパスタ。TVerで「あちこちオードリー」。最近、オードリーをはじめ芸人たちのトライアンドエラーの話を聞くのが好きだ。「ミステリと言う勿れ」見る。ライカさん焼肉編。むちょすが文句を言うから言えなかったけど、このドラマ面白いよ、ミステリーの部分とか事件がおこるきっかけとか、とS。いやその部分は原作のほぼままなんだよ、それ以外の部分がいらいらすんだよ、原作が120点なのにドラマは−120点、と言い返すと、じゃぁもう見ない、せっかく面白いドラマだったたのに、俺はもう見ない、とS。Sは休日、ふとんに転がりながらキングコングの有料配信を見ている。仕事の絵。夜、Sと東池袋を散歩。缶チューハイ。イケサンパークのベンチに座り、ウクライナ問題の話など。戦うのか降伏するのか。沖縄戦のとき降伏したら殺されると思いたくさんの人たちが自決した話を思い出す。それもそのときはわからなかったし、いまもいまの正解はわからない。さっきねセブンの外で待ってたとき、おじさんが俺のすぐ横にチャリで来てタバコの吸殻を足元に捨てたのよ、それを排水溝に落とそうとしてたんだけど結局落ちなくて、そのままおじさんはセブンに入っていって、それで俺そのタバコ拾っておじさんのチャリのカゴに入れたんだ、サンダルかなにか入ってたからそのうえに置いておいた、戻ってきたおじさんになにか言われるかもと思ったんだけど、なにも言われなかった、気づいてなかったのかも、とS。昨日、ファミマの外でSが出てくるのを待っていたとき、ファミマの外によくいる野良猫を若い男がスマホで撮影していて、立ち去った瞬間レシートを足元に捨ててったんだ、とわたし。ロシアもコンビニのもどちらも暴力だと思う。明日ワクチン3回目を射つ池袋保健所の前まで行ってからマルエツで買い物。夕飯は、トマト島らっきょ、母がくれたホワイト餃子マルエツで買った水沢風生うどんに豚しゃぶおろしをのせたもの。餃子は焼き方を失敗して総崩れ。水沢風うどんはすごくうまい。漫勉の青池保子藤田和日郎の回を見る。神様が世界を作った天地創造の瞬間を見ているような気持ちになる。何度も何度も描き直して鏡で見て修正液で消して描いて消して描いてすさまじい。修正液でぼろぼろになった紙。「ファイナルファンタジーⅩ」続き。S家泊。

東京都の感染者数、7836人。

 

3月16日水曜日

晴れ。暑い。かぼちゃ玉ねぎベーコンパスタ。Sは休日、ブログを書くか「ファイナルファンタジーⅩ」のレベル上げをしている。仕事の絵。夜、Sと東池袋のイケサンパーク横の池袋保健所へ。ワクチン接種会場と描かれたでっかい看板が入り口に置かれている。昨日とかわって明かりもつき人の出入りがある。入るとワクチン接種かどうかを聞かれ、書類を持ってきたかを確認される。検温、消毒し、奥の部屋の椅子へ。先の時間の人たちから呼ばれて前の椅子に移動し、書類を見ながら軽く問診、さらに横にずれて問診、さらに長い廊下をまわった奥の部屋で医師の問診。医師のテーブルに飲みかけの飲むヨーグルトが置かれている。さらに奥の部屋のカーテンの向こうに通されると、注射をする医師と助手がい、上着を脱いでTシャツになり医師の前の椅子に座る。どっち?左手?と聞かれる。注射怖いなー、と言いかけたとたんに射ったかどうかもわからないくらいで終わる。またぐるっと廊下を歩いて最後の書類チェック、しばらく椅子に座って様子見。Sも後から来る。終えて、マルエツで買い物。もらった注意書きに酒類の過度の摂取はお控えくださいと書いてあったので、本搾り1本だけ飲んで帰る。夕飯は、トマトアスパラ、冷奴、siさんにもらったコロッケ3種、マルエツで買ったパック寿司。漫勉で新井英樹。池袋のサンシャイン通りと美久仁小路が映る。着ているTシャツの柄が気になる。見ていると胸が熱くなる。また天地創造を見ている気分になる。「ファイナルファンタジーⅩ」の続き。11時過ぎ、地震。おさまったと思ったらさらに大きな地震がくる。あ、これやばい、とS。棚から本がばたばた落ちる。揺れがおさまってもまだ揺れている気がする。ツイッターを見ると、東京のあちこちで停電している模様。震源地は福島沖で福島宮城が震度5。「おかえりモネ」で知った登米の文字も見える。窓の外を見ると、スカイツリーの先はいつもと変わらず点灯している。ドラマ「フリーバック」続き。だんだんとドラマの奇妙さに慣れてくる。S家泊。

東京都の感染者数、10221人。

 

3月17日木曜日

曇り。だるい、腕に違和感があるものの痛みはない。豚ネギうどん。ツイッターで、青葉城址の崩れた石垣、傾いた伊達政宗像、脱線した東北新幹線の写真を見る。TVerで「あちこちオードリー」と「ゴットタン」を見る。最近、佐久間さんの作るものを見るのが好きだ。Sは往来座へ。仕事の絵。便所に入っているとき突然悪寒。そこから熱、関節痛、寒気が夜まで続く。Sに電話すると、寒気がすごい、熱も出てる、とのこと。絵を1枚描いたものの、その後マットレスのうえでぐったりして過ごす。これが副反応か、とはじめて思う。夜、家に寄り届いていた黄金柑を受け取り、大倉で買い物して帰る。Sは9時ごろ帰る。夕飯は、トマトセロリ、鶏雑炊。食後に黄金柑。酸っぱさがはっさくに似ている。「フリーバック」シーズン1の最後まで見る。だんだん癖になってきた、とS。S家泊。

東京都の感染者数、8461人。