断片日記

断片と告知

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Y字路

向田邦子を教えてくれたのは、高校二年と三年の同級生だったA子だ。席が近かったのと、下から数えたほうが早い成績が近かったのとで、話すようになったのだと思う。将来文章を書く人になりたい、と言っていたA子は、学校の成績は悪かったがよく本を読み、…

雄鶏

昨年の夏、青山でヒッチハイクをしている若い男に出会った。よく焼けた肌、頭にまいた白いタオル、小柄な体にだぶだぶのTシャツを着、北へ、と黒のマジックで雑に書かれたダンボールを手に、246沿いに立っていた。 缶ビールを飲み酔っ払いながら歩いていた気…

あの日にかえりたい

陸前高砂駅から蒲生干潟までの七北田川沿い。川沿いの道から、小さな平屋の一軒家が見えた。波にさらわれた跡の残る、人気のない家が並ぶなかに、その一軒だけ、車がとまり、洗濯ものが干され、ひとの暮らしの気配が見えた。開け放された玄関から、周りを気…

おっぱい展

目白のブックギャラリーポポタムでのグループ展、「おっぱい展」がはじまります。おっぱいをテーマにした作品ばかり並んでおります。あんなおっぱい、こんなおっぱい、作家たちのいろんなおっぱいを観にいらしてください。ちなみにワタクシ武藤は自画像を出…