断片日記

断片と告知

コロナの春 5月14日から5月20日

 

5月14日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。休みをもらった昨日一昨日はほとんど人が来なかったらしく、それに比べたら今日はまぁまぁこれでも混んでるほうだから、とチーフ。余った唐揚げなどもらう。終えて、法明寺でSと落ち合い、大倉とファミマで買い物。缶ビール飲みつつ帰る。帰り道にふと見上げたアパートの壁に書かれた名前が、ドルフ。Sに布団を出してもらい倒れこむ。寝たきりの口に、Sがときどき麦チョコを押し込んでくる。Sが映画「翔んで埼玉」を観ながら、所々でしーしー笑っている。夕飯は、ホットプレートで焼肉、オニオンスライス、アボカド。焼肉にオニオンスライスを巻いて食べるとサッパリしてうまい。「るろうに剣心」2作目の前編観る。志々雄がかわいそう、とS。S家泊。

東京都の感染者数、854人。

 

5月15日土曜日

曇り。ミョウガ納豆ご飯。Sの納豆にはミョウガは入れず、塩らっきょうの刻んだものを6粒分入れる。合う、とのこと。Sは往来座へ。掃除洗濯しつつ、ほぼ寝たきりで過ごす。夕方、往来座へ。めずらしいことりのHちゃんとSとで西池袋のポポタムへ。ミシシッピさんの原画展。町の景色に異形のものがまじる灰色の景色たち。店主のOさん、ミシシッピさん、SOちゃん、akちゃん、久しぶりの顔がうれしい。観ていると、近所のuが自転車で来る。ミシシッピさんの画集を買い、サインを入れてもらう。雪男。画集ができあがってくるまでドキドキした話など。Sはミシシッピさんに男梅タブレットを土産であげている。西武の日比谷花壇にサブスクの花を受け取りに行くuと別れ、はなの橋のところの八百屋でHちゃんはいちご、わたしはコゴミなど買い、また往来座に戻る。Sと本搾り飲みつつ、マルエツで買い物して帰る。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、母にもらった島らっきょ、ホワイトマッシュルーム、食堂でもらった唐揚げ、マルエツで買ったタン塩レモン和えと、台湾まぜ麺。「るろうに剣心」2作目の後編観る。明治政府が酷すぎる。志々雄の悪役ぶりで1作目より面白い。藤原竜也うまいよね、いいねぇ、とS。神木くんもいい。ツイッターで、室生犀星記念館泉鏡花記念館が、6月13日まで休館延長と知る。S家泊。

東京都の感染者数、772人。

 

5月16日日曜日

曇り、小雨。ベーコントマトパスタ。京都タワーの下の大浴場が6月30日で廃業とツイッターで知る。Sは往来座へ。ずっと寝たきりのまま、猫をなで漫画を読んで過ごす。夕方、池袋駅前へ。どうにも肩腰がつらく、西武の無印の向かいのてもみんへ、予約はせず看板を見て入る。35分のコースで肩と腰と背中をお願いする。あっという間に終わる。終えて、無印で胡椒のミルを探すも生産中止と言われ買えず、ガーデンで新しい味の油そば探すも冷やし中華しかなく、三省堂で立ち読みして帰る。西武はしばらく生活に関わる階だけ夜6時までやっていたが、5月14日から夜7時半までになり、ずっと全館休業していた池袋パルコも夜8時まで営業とのこと。パルコの世界堂が開いてよかった。ツルハで目薬、猫エサ、本搾りなど買い、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん、saさん。大倉で買い物。Hちゃんを雑司が谷駅まで送り別れる。夕飯は、島らっきょ、ホワイトマッシュルーム、冷奴、油そば東京オリンピックまであと100日。S家泊。

東京都の感染者数、542人。

 

5月17日月曜日

曇り、風。玉ねぎレンコンミックスビーンズ豚肉のカレー、ルーはカレーの壷マイルドとジャワカレーのミックス。大谷くんまた打ったって、とS。やっと気力体力もどる。1話だけ見てやめていた「THE BOYS」を夕飯はさんで5話まで見る。面白い。夕方、Sと散歩。雑司ヶ谷霊園夏目漱石がいまの墓に埋葬される前に仮葬されていた墓の場所を探しに行くが、だいぶ前に撤去されたようで見つからず。イケサンパークを通ってサンシャイン60へ。イケサンパークのなかにあるイケバスの停留所に、コロナ感染防止のため4月25日から当面のあいだ全便運休の張り紙。サンシャインのなかはアルタ部分の店はほとんど開いているが、サンシャインのなかの店はまばらに開いたり開いてなかったり。客の姿はほとんどない。ポケモンショップは休みだが、スヌーピーショップは開いている。くまざわ書店で立ち読みし、成城石井ジェノベーゼの素を買う。西友で買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、Sが成城石井で買ったブルーチーズ、ゴーヤチャンプルー、トマト、ざる蕎麦。S家泊。

 東京都の感染者数、419人。

 

5月18日火曜日

曇り、小雨。納豆ご飯。NHKで瀬戸内海の海苔問題の特集。近年、瀬戸内海の水質浄化により海苔の生育が困難、海苔不足による海苔高騰のためコンビニのおにぎりはいま4割りが海苔なしおにぎりになっているとのこと。食堂アルバイトへ。あまったロールパンとヨーグルトもらう。終えて、往来座へ。最近食パンじゃなくロールパンばかり食べているというtにロールパン渡す。郵便局に行くtのかわりにしばらく番台に座っているとSが来る。Sと、池袋駅前へ。パルコの前の横断歩道には壁に囲われた喫煙スペースがあるが、感染防止のためロープがひかれ立ち入り禁止に、その前で大勢の人たちが立ってタバコを吸っている。パルコの世界堂で画材を買い、ヤマダラビでスマホの充電コードを買い、本絞り飲みながら東池袋マルエツへ。途中、居酒屋モツ鍋大王の前を通ると、お持ち帰りもしてますよー、という店員の力のない声。夕飯は、水菜と水餃子鍋。「THE BOYS」のシーズン1を最後まで。田村正和の訃報。M家泊。

東京都の感染者数、732人。

 

5月19日水曜日

小雨、曇り。納豆ご飯。ツイッターで、オリンピックのパブリックビューイングのスペースを作るため、代々木公園の木の伐採計画があることを知る。オリンピックは中止にして欲しい。食堂アルバイトへ。昨日も今日もほとんど人が来ず、早番の人が1時間早くあがる。あまった卵サンドもらう。終えて、往来座へ。tとSに卵サンド渡す。S家へ。仕事の絵。夜、往来座へ。ガッキーと星野源の結婚のニュース。まだ売れる前の星野源と前田くん、知り合いの結婚式で一緒に受付やったんだって、そのこと星野源は覚えてるかな?とt。本絞り。大倉で買い物。夕飯は、ズッキーニのツナ和え、こごみのおかか和え、大倉で買ったヒレカツ、ざる蕎麦。「THE BOYS」シーズン2の1話目見る。M家泊。

東京都の感染者数、766人。

 

5月20日木曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、新栄堂書店でカーサブルータスを買いS家へ。仕事の絵。夜、大倉で買い物してから往来座へ。今日はびっくりするほど誰も来なかった、とu。本搾り。Sが次の不忍のユーストでやる予定のBスポーツをわたしとuで試す。uに大差で負ける。夕飯は、もやし小松菜豚肉の蒸し物、冷奴、ざる蕎麦。「THE BOYS」の続きを見ている途中で寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、843人。