断片日記

断片と告知

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

茫々4日目

茫々4日目です。毎日同じ事を書く様で嫌なのですが、今日も曇りのち雨です。誰かなんとかしてください。 今日は、夕方まで暇でした。「天然コケッコー」が進みました。明日も暇だと全巻読めてしまいます。困ります。でも次は「お茶の間」を読もうと思います…

茫々3日目

3日目です。またもや曇りのち雨。なんとかならないものでしょうか。 天気は悪いのですが、やはり去年よりも来場者数は多く。ありがたいことです。関西から来てくれたT君、どうもありがとう。青山のギャラリーのFさん、忙しいのにありがとうございます。 毎…

茫々2日目

曇り時々小雨。はっきりしない天気です。涼しいのはいいのですが、雨は困ります。 お昼、目白で待ち合わせしてKさんとお昼ご飯。のはずが、ビールからはじまりワインになり・・・。昼からたくさん飲んでしまいました。Kさん、ご馳走様でした。久しぶりにゆっ…

茫々はじまりました

目白・ポポタムでの個展「茫々」がはじまりました。Yさん、Hさん、お会いできてうれしかったです。去年よりも、お客様が増えたような気がします。見に来てくれたみなさん、どうもありがとう。「茫々」は9月8日までです。どうぞよろしく。

じりじり

昼過ぎ、ポポタムへ。昨日の展示の続き。決まらなかった隙間を埋め、ライトの位置を調節し、掃除をする。明るい色彩の絵が多い。塗りなおした壁が真っ白なので、より明るく見える。どうだろう。どうかな。大丈夫かな。 考え事をしていると、下ばかり見て歩い…

絵を描いた後は

ポポタムへ。預かっている鍵で誰もいないお店に入る。不法侵入のようでドキドキする。 描いた絵を壁に貼っていく。こことあそことそっちは良いけど、その間のこっちとあっちが埋まらない。決まる場所はすんなり決まるのに、決まらない場所は何度やっても決ま…

ミルク、帰る

昼前、Aさんの奥さんから電話。パリから戻り、いまメトロポリタンホテルに着いたという連絡。これからミルクを引き取りに来るという。ミルクの好きな絨毯の上に寝転がり、ミルクの顔を見ながら「寂しいね。寂しいね。」と言ってみる。ミルクは目をそらさない…

だめ

原宿へ。HBギャラリーでファイルコンペ中條正義賞を受賞した田嶋健さんの個展「おとこプリンツ、おんなプリンツ」を見る。なんど見ても不思議な木版。形も色もおもしろい。 かえる食堂へ。ミックスカレー(チキンと野菜)を食べる。今日のかえる食堂は混んで…

河童

散髪をした髪を頭頂で結ってみる。河童みたいに見える。もしくは落武者のようでもある。 ポポタムへ。個展搬入用の鍵をもらう。塗りなおした壁、真っ白できれい。この壁に私の絵をどう飾るか。毎度のことながら、直前まで決まらない。搬入は来週の月曜日。あ…

生活の時間

昼間はぐったりと寝ている猫のミルク。遊んでよ、と誘っても尻尾でピシッと叩かれる。めげずに誘うと知らんぷりして寝たふりをする。ところが、夜。目がらんらんとして、遊んでくれないと死んでやるからな、と大きい声で廊下を鳴いてまわる。夜は寝ないとい…

日々

ここ数日の出来事をちらり。 散髪をした。15cmくらい切ってもらったので、頭が軽くなった。平日の昼間に行くと必ず「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれる。それからはじまるどうでもいい質問の数々。これさえなければいいのに、と思う。 個展「茫々…

まくら

猫のミルクは、暑い日は玄関でスニーカーを枕にして寝る。暑くない日はカーペットの上でごろごろしている。 アトリエにこもる。アトリエの向いにある時間貸しの教室からエンドレスで「ふるさと」が聞こえる。ダークダックスのような良い声で「ふるさと」を歌…

牧神

今日は1日絵を描かないと決める。煮詰まっているので、気分転換をしようと思う。 渋谷へ。オディロン・ルドン展へ。目玉、気球、骸骨、頭、横顔。「悪の華」の表紙の絵。ルドンの使うきれいな黒。どれも良かった。 小学生の頃、スイミング教室に通っていた…

花火と路地

相変わらずアトリエでむーっとうなりながら絵を描く日々。 でも今日は夜、花火を見ました。神宮の花火。毎年、原宿千駄ヶ谷近辺をビール片手に歩きまわりながら、なんとなくこの花火を見ることにしている。花火会場から離れた路地を歩いていると、ところどこ…

往復

家、画材屋、本屋、図書館、アトリエ。毎日その間を行ったり来たり。地味な生活。 絵は描けているような、描けていないような。 個展は、苦しい、しんどい。わかっているのに、何でやるのか。よくわからない。よくわからないけど、やらないといけないような…

宇津救命丸

猫のミルクは夜泣きをする。宇津救命丸、頭に浮かぶ。 下赤塚へ。毎年恒例のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展へ。下赤塚は池袋からそんなに遠くないのに、なんとものどかな雰囲気。緑が多い。空が広い。板橋区立美術館までのこの道のり、毎年暑いけれど今…

青空

ここ数日の東京の空はとてもきれい。いつもの灰色の霞がかかったような空とは違う、ちゃんとした青い空、真っ白い大きな雲。お盆とお正月の時にだけ青くなる東京の空。かわいそうに。 アトリエで絵を描く日々。今日はまぁまぁか。ちょっとだけ大きめの絵を描…

ミルク

お昼、Aさんちの飼猫ミルク君がタクシーに乗ってやってきました。車の中で鳴きっぱなしだったらしく、口をあけてぜーぜーしています。ちょっと落ち着いてから、お水を飲んで、ご飯もちょっと食べて、家の中を探検。居心地のいい場所を探しています。狭いとこ…

頭の中の人

アトリエへ。何を描いていいのか、さっぱりわからない。わからないから、頭の中に好きな絵を思い浮かべてみる。こないだ森岡書店さんで見た画集は良かったな。欲しかったな。なんで買わなかったんだっけ。お金なかったから。いくらだったっけ?確か6000…

あーあーあー

アトリエで個展用の絵を描く。なかなかいいのが描けず。今日1日描いて、なんとか見れるのは2枚くらいか。個展の日まで、あと18日。1日2枚いいのが描ければ、36枚。3枚いいのが描ければ、54枚。4枚いいのが描ければ、72枚展示できるはず。そん…

橋の上

都電の雑司が谷駅と鬼子母神駅の間に、都電の線路の下を歩けるところがあります。高架橋の上を都電が走っているのです。なかなか絵になる場所なので、今回の古書往来座「外市」のチラシは、その場所を描こうと思います。携帯で撮った写真を見ながら、アトリ…

夏と猫

恵比寿のリムアートと代官山のギャラリーイッツへ。個展「茫々」のDMを置かせていただく。ギャラリーイッツは「蓮」をテーマにしたガラスの展示。蓮の葉っぱや花びらがとても涼しげで夏らしい。 青山まで歩き、HBギャラリーとオーパギャラリーへ。HBはファイ…

ワークショップ

アトリエ同居人Mさんのワークショップのお手伝い。1階の家庭科室を使う。校庭でとってきた葉っぱに色を塗り、紙に刷り、綴じて製本する。子供達の作るものの面白さ。集中力のすごさ。見習わないと。子供達の身長は私の半分くらいで、ちょうど手をおろしたと…

パテとヤスリ

ポポタムへ。今日はギャラリーの壁塗りのお手伝い。まず壁のデコボコを木材用パテで埋める。乾かしている間にお昼を食べに行く。目白の野菜料理屋さんでマーボー春雨丼。美味しい。ポポタムに戻り、パテの乾いたところからヤスリをかけていく。平らに平らに…

久しぶりのアトリエ

アトリエに行く。閉めっぱなしの教室に入るとむっとする暑さ。そして油の匂い。窓を開けて換気をし、クーラーをつけ、お茶飲みながら、久しぶりのアトリエでゆっくり過ごす。落ち着く。図書館で借りた本を見ていると、絵描き仲間のT君から電話。いろいろ話す…

ごろごろ

今日は一日ごろごろと。布団に寝転び本読んだり日記を書いたり。 夕方、ポポタムへ。ポポタムは明日5日から夏休み。個展「茫々」のDMを渡し、大阪京都の話など少し。 早稲田までてくてく歩く。古書現世をのぞき、疲れた顔した店猫ノラの頭をなで、立石書店…

三日目

9時起床。10時半チェックアウト。ホテルの裏の路地を探索しながら11時オープンのCOCON KARASUMAへ。1階には唐長さん、3階には大阪のiTohenさんで会った作家さんにお薦めされたお店shin-biがある。ここは京都精華大学の学生さんの作ったものが置いてある。…

二日目

9時起床。京都文化博物館へ。立派な建物。1階にあるギャラリーや雑貨屋さんをぶらぶらと。博物館前の三条通りもぶらぶらと寺町通りまで。昨日、ソーイングギャラリーで出会ったHさんが働いているという一保堂さんへ。京都の有名なお茶屋さんということで、な…

一日目

6時36分東京発、9時20分京都着。駅から出るとウシウシ、シミシミ、ジュワジュワと不思議な音。蝉と気づくのに時間がかかりました。東京の蝉とは鳴き方が違います。不思議です。はじめに行ったお寺は養源院。宗達の象の絵、良かったです。私の背よりも小さい…